こんにちは
howa3と申します


3歳の息子の成長ブログです



案内書類

1カ月前に郵送で届きました



健診の内容はこちら




目は心配
スマホは息子には渡すことはない
自宅にいる時はタブレット
常にタブレットの動画みてる


タブレット!タブレット!
うるさいんですね泣き笑い
ここで制限すると更に機嫌損ねて
悪影響なんです







自宅で実施の目の検査



2.5m離れて実施






視力検査用指標は親が持って



子供は前回の画像



指差しが苦手な子は

この紙を切り取って厚紙に貼り

同じ方向にするように指示キラキラ




ただ

視力検査用指標(練習用)のサイズ


直径3.6cm



こちらは2.5m離れてやって

同じ方向にしてやれてた!!

片目はハンカチして大きめのゴムで押さえて実施








問題はこちらの

視力検査用指標(検査用)




かなり小さいんですけどガーン

直径0.6cm

本当に遠くから見ると丸にしか見えない笑






息子へ実施

2.5m離れてやると



全然、違う方向にする滝汗

見えてないの⁉️



分かんないって言うしあせる

見えてない可能性…




どうしようこの小ささ

他の3歳児はみんな見えてるの???

旦那にも言って、これは小さすぎるやろ

と言われ





自宅で実施結果の用紙を

当日の3歳児健診に持っていかないといけなく

やっぱり息子は目が悪いのかはてなマーク

遠くが見えてない?疑問が多い

目の視力





タブレット大好き
近づきすぎてよく注意、声かけはしてるが
ヤバい方の目の視力かもしれませんびっくり




当日までにもう一度できたら実施して
出来なかったら自宅では見えなかったとして
提出する事にします泣き笑い
3歳児に何度もやらせるの難しいのであせる
外だと素直に受けてくれるんですよねあせる
自宅では嫌がる!実施不可ってよくある
子供の機嫌の良さとやる気



自宅でやってないではなく
やれる状態じゃない
親はやろうとしてるのに子供が嫌がる
出来ないんですあせる
その日のその時の気分と機嫌に左右される
やろうとして毎回ダメ、出来ない!
親はやろうとしてるんです
努力した結果が出来ませんでした泣き笑い



もう一度できたら
目の検査して健診に向かいますグッド!



最後まで読んで頂きありがとうございました






<こどもちゃれんじ>から「紹介制度」のご案内

会員のかたの紹介で入会すると、ご入会者・ご紹介者それぞれに選べるプレゼントをお届け!
以下リンクから入会手続きをすると、紹介者の会員番号と希望プレゼントの登録が不要です。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11yys/yys0031?no=Mjc3OTAz&date=MjAyNDAyMjMwNDMwMDI=&page_id=MzAwMTAwMDE=&