私の表が人の裏 | 私はわりと自分の人生が好き♡

私はわりと自分の人生が好き♡

遊んで、自然体で暮らしたいブログ

子供達と日々を遊んで、やりたい事たくさんやって、日常に遊び心を取り入れて暮らしたい!

直感を大切に、自分であること、過ごしやすい環境、大切な家族と過ごす時間を大切に♡




私の家から見える岩殿山は、俗に言う裏側です


表はこっち






市内から見えて、駅からの景色、そして岩殿山と言えばこの岩!






でも、私が子供の頃から住むこの地から見える岩殿山は、この岩の裏側です







まぁ、俗に言う!だよ。






私の住む地域から見たら、こちらが表でしょ





表の物語と、裏の物語がある




裏の物語は、語り継ぐには薄暗い血生臭い事もあるよ


でも、それは悪いことでもなく、黒歴史でもない



ただ、その地でその時その人々が、ただ必死で生きていたと言う証なだけだ




大事なのは、その歴史から何を学び、何を受け継ぎ、どう繰り返さないか…


表立って語られない真実は、実はとても大事なんじゃないかな





表立って語られている物語すら、とても大事なんじゃないかな



前を向く為の物語


歩き出す為の物語


これからを作る為の物語






亡くなった大好きなおじいちゃんから学んだたくさんの物語






私の中に全てが在って、私の中には何もない


私の見ている表が、人からしたら裏にもなる




私自身の中にも、表と裏があって、それは結局はただ一つの丸なのかもしれない




岩殿山の表と裏



だってさ、両方、どこから見ても、岩殿山は岩殿山なんだよ





何が言いたかったと言うと…



特に何が言いたかったわけじゃなくて






どこから見ても岩殿山は岩殿山




これって何か大事なんじゃないかなって思ったから、書いてみたのだ




表と裏


でも、本当は表も裏もない



ただの一つ




的な