オキュロフェイシャルクリニック大阪通院備忘録 | バセドウ病・甲状腺眼症日記 〜新装版〜

バセドウ病・甲状腺眼症日記 〜新装版〜

バセドウ病・甲状腺眼症の治療記録、患者の会の活動等。
痙攣性発声障害×甲状腺眼症当事者 .:*☆
アメンバーは患者の会の会員のみですm(__)m
申請時にメッセージください。

6月某日、オキュロフェイシャルクリニック大阪の通院日だった。

 

以下、通院の備忘録を記す。

 

 

朝、家を出る。

 

近鉄電車で鶴橋へ。

 

電車の中で、週末に通っている創業スクールの宿題をするいちこさん。

 

鶴嘴でJR環状線に乗り継ぎ、今日はJR大阪駅ではなく天満駅へ。

 

梅田東画像診断クリニックで眼窩のMRIを撮るためである。

 

 

少し早く駅に着いたので、大阪天満宮を参拝することに。

 

天満橋商店街を通って、大阪天満宮へ。

 

 

参拝後、梅田東画像診断クリニックへ。

 

クリニックが入っている建物(の入り口)。

 

クリニックは1階の入り口を入ってすぐのところ。

 

クリニック。

 

 

受付をして、初回なので問診票に記入。

 

しばらく後、更衣室へ。 

 

それから撮影室へ。

 

横たわり、何かあった時に押すブザーを受け取る。

 

耳にはヘッドホン。

ヘッドホンからは音楽が流れている。

 

目を閉じる。

 

MRI撮影開始。

 

時間は15分ほど。

 

うとうとしていたらあっという間だったzzz

 

MRI撮影終了後、再度更衣室へ。

 

更衣室から出て、受付の近くで少し待つ。

 

会計をする。ちなみにMRI撮影の金額は7370円だった。

 

封筒に入ったMRIのデータを焼き付けたCD-ROMを受け取る。

 

 

画像診断クリニックを出て、徒歩でオキュロフェイシャルクリニック大阪が入っているイーマに向かう。

 

 

イーマに到着。

 

クリニックがある3階へ。

 

トイレのパウダースペースでコンタクトレンズを外す。

 

それからクリニックへ。

 

 

受付をして、毎回の甲状腺眼症のアンケートに回答。

 

 

まずは眼の検査。

 

眼の屈折率と眼圧の測定、矯正視力検査、眼の動きの検査、複視の検査。

 

眼圧は右16、左15。

矯正視力は右1.0、左1.2。

 

 

しばらく後診察。

 

今日は佐藤先生おねがい

 

MRIには炎症はないとのこと。

 

眼球突出度は左右15㎜くらいとのこと。

 

ひとまず眼は出てきていないようで、ホッとする。

 

私自身も現時点では眼に大きな異常は感じていない。

 

というわけで、次回は眼が悪くなったらまた受診するということに。

 

もう悪くならないでほしい・・クローバー

 

 

診察室を出て、会計をする。

 

 

前回の血液検査の紙をいただく。

 

ちなみに画像の「別紙報告」とあるTSAbの数値は97だったニコニコ

 

 

オキュロ受診終了。

 

イーマを出る。

 

 

次はランチおねがい

 

ものすごくパンが食べたい気持ちだったので、ヨドバシカメラ8階にあるこちらのお店に。

 

 

 

 

パン食べ放題付きランチの濃厚クラムチャウダープレートを注文。

 

ガーリックトースト(うずまきの)、塩パン(丸いの)、チーズスティック。

 

バジルロール(三角っぽいの)、ペッパーベーコン(だったかな?丸いの)、ガーリックトースト。

 

 

おなかがいっぱいになった。

 
ごちそうさまでした。
 
 
ランチ後、スタバでコーヒータイム。

 

アイスコーヒーを飲みながら、創業スクールの宿題の続きをする。

 

 

その後、帰路に就く。

 

 

これにて本日の通院終了。

 

 

1年でいちばん日が長い時期。

 

この時期の夕方はなぜか心が弾む。

 

もうすぐ東海地方も梅雨入りするだろう。