国会議員の先生に陳情してきました ~ダイジェスト版~ | バセドウ病・甲状腺眼症日記 〜新装版〜

バセドウ病・甲状腺眼症日記 〜新装版〜

バセドウ病・甲状腺眼症の治療記録、患者の会の活動等。
痙攣性発声障害×甲状腺眼症当事者 .:*☆
アメンバーは患者の会の会員のみですm(__)m
申請時にメッセージください。

いちこです。

 

 

11月5日、甲状腺眼症に対する眼窩減圧術の保険適用に係る問題について、参議院議員の羽生田たかし先生と面会しました。


 

今回は、そんな1日をダイジェスト版でご紹介!

 

 

当日、朝早くに家を出て、近鉄電車と新幹線に乗って東京に向かいました。

 

希望する時間帯のぷらっとプランがこだましかなかったので、こだまで3時間近くかけて東京へ笑い泣き

 

 

窓から見えた富士山がきれいでした音譜

 

良い1日になりそうな予感音譜



 

 

11時ごろに東京駅に到着。

 

東京駅周辺で用事を済ませ、その合間に素早くランチ。

 

 

 

それから、待ち合わせ場所の参議院議員会館へ。

 

 

 

 

 

待ち合わせ時刻の13時45分の少し前に議員会館の入り口に到着。

 

セキュリティチェックを受けてから、鹿嶋先生、事務長さま、Iさんと合流。

 

 

面会まで30分ほど時間があったので、会館の食堂へ。

 

 

高級感あふれるたたずまいの食堂でしたびっくり

 

食堂の中にお寿司のカウンターもありましたびっくり

 

 

みなさんお食事されましたが、私はその前にランチを食べてしまったので、アイスティーのみ笑い泣き

 

Iさんも一緒にアイスティーを注文してくれました。

 

Iさん、やさしいラブ

 

鹿嶋先生はまぐろ丼。

 

おいしそうキラキラ

 

 

 

Iさんはてんぷら蕎麦。

 

こちらもおししそうキラキラ

 

 

 

 

14時15分、羽生田先生と面会。

 

Iさんと一緒に、みなさまからいただいた「声」をお伝えし、甲状腺眼症に対する眼窩減圧術が、全ての術式でK235(深在性)の適用となるよう、また全国一律で健康保険の適用となるよう、陳情しました。

 

その後、記念撮影。

 

 

 

 

 

 

陳情が終わってから、鹿嶋先生と事務長さまはお仕事に戻られ、Iさんといちこは打ち上げに照れ

 

 

お酒が飲みたかったので、赤坂プリンスのクラシックハウスのレストランへ。

 

おしゃれ~ラブ

 

 

 

テラス席へ。

 

外の空気と眺めが心地いい照れ

 

 

 

まずは、Iさんとシャンパンで乾杯シャンパン

 

 

 

いちこは2杯目にジンソーダを。

 

 

 

 

 

日が暮れてきた。

 

 

 

3杯目は大好きなブラッディ・メアリーに。

 

メニューになかったのですが、お願いして作っていただきました。

 

 

 

お酒は好きだけどあまりたくさんは飲めないいちことは反対に、お酒が強いIさんは5杯くらい飲んでいたようなてへぺろ

 

お酒を飲みながら、Iさんとおしゃべりを楽しみました。

 

今日の面会の話、患者の会の活動の話、甲状腺眼症やバセドウ病の話、Iさんのここ数年の人生の話、ガールズトークに、甲状腺眼症を患う前の自分たちがいかにかわいかったか(!)など、話は尽きませんでした爆  笑

 

 

Iさんと3時間近くお酒を飲みながら話し、お店を出ました。

 

お店を出たところのいちこ。

 

 

 

 

その後、20時の新幹線(のぞみ)と最終の近鉄に乗って、帰宅しました。

 

 

少し緊張したけど、普段できない経験もできて、おしゃれなお店でIさんと打ち上げもできて、楽しい1日でした爆  笑

 

 

 

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

 

 

甲状腺眼症の医療を前進させる患者の会です爆  笑爆  笑

 

さてさて、公開質問状及び要望書、陳情書を各機関に送付し、今回の陳情も無事に終わり、当患者の会の活動も一段落つきました ニコニコホッ

 

そこで、当患者の会の活動も次のステージ移行します照れ

 

さっそく諸々の準備を進めていきます。

 

詳細はまた今度ご報告しますねニコニコ

 

引き続き、みなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたしますおねがい

 

では、またね~~~ニコニコ