笑いが免疫力をあげる | リフレクソロジーサロン宮〜札幌

リフレクソロジーサロン宮〜札幌

心と体は一体で、自分がなりたいように変化する。
24時間、不眠不休で頑張ってる体に
そっと思いを寄せてみる…
偉大な命の力にありがとう。
リフレクソロジーサロン、関連活動
癒し、美と健康をお届けできたら嬉しいです^ ^

みんなに優しい生活をドキドキ

先週『笑いヨガ』を初体験してきました。

教えてくださったのは、


ラフターヨガ(笑いヨガ)公認リーダー ミナ*ウレシパ@ゆほっとさん





ヨガの簡単なポーズをとりながら、『ハハハ』と声を出しながら笑うんです(笑)

呼吸を沢山することになりますキラキラ

また、ヨガはヨガでもコミュニケーションしながらやるんですよドキドキ


最初、ちょっぴり照れたりするんですが、慣れてくると何とも爽快でアップ


とってもなごやかな笑いヨガTIMEとなりました。

『笑い』が免疫力をあげることは、きちんと医学的にも証明されています。


鍵をにぎっているのは『自律神経』


自律神経とは体の内蔵の働きや、生体リズムを調整する働きをしてくれます。

そして…

体の免疫の最前線にいる、血液の中にある白血球パー

こちらを調整するのも自律神経!!

笑いは、この自律神経を整える効果があるのです。

同時に…深い呼吸、軽い運動もまた同じ効果がある…

笑いヨガは相乗効果のオンパレードニコニコなのです。


自律神経や免疫については、これまでも過去記事で取り上げてきましたが


、リフレクソロジーやマッサージは、やはり自律神経に働きかけるものです。


免疫力を上げる方法は、生活の中に、身近に沢山あるんですよドキドキ