分別機能がついたゴミ収集車~知られざる内臓4「腎臓」 | リフレクソロジーサロン宮〜札幌

リフレクソロジーサロン宮〜札幌

心と体は一体で、自分がなりたいように変化する。
24時間、不眠不休で頑張ってる体に
そっと思いを寄せてみる…
偉大な命の力にありがとう。
リフレクソロジーサロン、関連活動
癒し、美と健康をお届けできたら嬉しいです^ ^

皆さんは生活をしていて、

ゴミの分別を「めんどうだな~」って思ったことはありませんか?

横浜市はそれほど分別が厳しくないような気がしますが・・・

生活をするって「ゴミを出す」こととイコールで、

便利な世の中になるほど「ゴミの量も増える」のは周知の通りです。



さて、7/1リフレ塾勉強会のレポートその②です。


リフレというと「デトックス」が代名詞ですが、

老廃物の排出にかなりの影響力をもつのが「腎臓さん」「輸尿管」「膀胱」

リフレの大御所ともいえるこのトリオを仮に腎臓’sと名づけます。(笑)


簡単に言えば、体のゴミをおしっこにしてだす機関=腎臓’s


先ほど、「私達の生活=ゴミをだす」

と記述しましたが、これは内臓の世界も同じです。

酸素を吸い二酸化炭素を出す。

人間は細胞で出来ているから、各臓器さんたちも働く為に栄養が必要で、

栄養を取ると、排泄物がでます。

この排泄物が、ゴミというわけです。ちらばれっ


我が塾長は、難しい解剖生理学を面白く例えて話してくれるんです。

保育という仕事をしてい私にも、ここは通じるところで、

小さな子どもに難しい話をする時に、いかにイメージしやすく、

また聞く耳を持ってもらえるように楽しく、易しく話すか・・・

っていうのと似ています。


塾長「腎臓さんはゴミ収集車なんだよ」


体の中のゴミを血液が集めてきて(これはマンションに住む住民かな?)

腎臓さん(ゴミ収集車)にゴミが集まる。


たまに間違えて、大事なものも一緒に捨ててしまい「キャー叫び

という経験は、誰しも一度くらいはありますよね(笑)

けど、腎臓さんはすごい!!

大事なものといらないものを、さらに分別してくれて、持ち主(血液)に

返却してくれるらしい(笑)

それだけじゃないぞ!

大事なものが必要な臓器(部屋)に届くよう、ちゃんと宛名まで書いてくれる(笑)

なんて律儀な臓器なんでしょう!!



しかし・・・みんなが便利な生活を求める余り、あまりにもゴミが集まりすぎると、

さすがの腎臓さんも上手く働けなくなる・・・あせる

ゴミを上手く捨てたり、分別できなくなるとどうなりますか?


部屋の中は、足の踏み場もなくなり、腐ったものが他のものを腐らせたり・・・

きっと、体質的に弱いところから調子が悪くなっていくのでしょうね。


リフレあしをすると、大抵腎臓、輸尿管、膀胱(腎臓’s)のあたりが

じゃりじゃりしていることがわかります。

聞けば

「疲れがたまってる」

「ストレスが」

と言われる方がほとんどですね。


まぁ、自分ももれなくですが大人で「疲れていない」「ストレスのない」生活を

している人は、ほとんどいません。

現代人は、便利な生活な生活を手に入れた反面、ゴミも沢山出さなくてはならない。


じゃ~どうすりゃいいんだぁドクロ


つまり限度の問題であり、同時に他の不調がいくつか現れていたら、

やはり要注意なんだと思うんです。焦る

本当に病気になる前に、体の不調に気づいて、しかるべき措置をとりましょう得意げ


人工透析では・・・

腎臓が正常に機能しなくなった場合に、機械が変わりに血液のゴミ収集をします。

その頻度は、週に数回、数時間以上もかかる作業だそうです。

もし、腎臓が働かなくなったら、自分の生活のかなりの部分を、

この治療に充てることになる・・・

そんな想像をすると、腎臓の素晴らしい働きに尊敬スターせずにはいられませんね。


ありがとう腎臓さんラブラブ