お友達ではない方への施術を初体験 | リフレクソロジーサロン宮〜札幌

リフレクソロジーサロン宮〜札幌

心と体は一体で、自分がなりたいように変化する。
24時間、不眠不休で頑張ってる体に
そっと思いを寄せてみる…
偉大な命の力にありがとう。
リフレクソロジーサロン、関連活動
癒し、美と健康をお届けできたら嬉しいです^ ^

今日は、リフレの塾で開催されている「子育て支援企画」の日でした。

小さな赤ちゃんや達を連れたママ達が集い、保育スタッフの見守りの中、

ゆったりとした時間を過ごして頂くく・・・というものです。


私は本職「保育士」なので、こちらの「子育て支援」にもとても関心を持っています。

ま今や3歳になった息子ですが、赤ちゃん時代はやはり「子育てママが集える場」を求め、

ずいぶんあちこち回ってきました。


お気に入りの場所が何箇所か見つけられると、育児はぐ~んと楽しく、楽になりますよねラブラブ

5箇所あったら、毎日日替わりで遊びにいけますニコニコ



環境が変われば、遊びも変わる、人間関係も変わる。

赤ちゃんが小さいほど、ママの行動範囲も狭まるし・・・

ともするとメリハリのない毎日になってしまい、気持ち的にちょっと苦しくなったりするものです。

だから、ママが赤ちゃんと安心して過ごせる場所が沢山あると、

育児を通して世界を広げていけますよねクローバー


さて・・・

そんなママたちの姿に触れながら、今日の私は「フットセラピストの卵」として、

その場に参加しました。

足裏だけあしリフレのサービスを、毎日頑張っているママさん達に体験してもらう、という主旨です。


私は現在20人のカルテ収集中、主に自分のお友達を中心にリフレさせてもらっています。

しかしビックリマーク

今日は、全く面識のない方へリフレを行なう・・・

つまり、お客様を接待する予行練習のようなものです。


塾生3名がリフレチェアを並べ、ちょっと心強いですが

施術が始まるとそこからは「1対1」

予想もしなかった「ドキドキ感」に見舞われ、一瞬自分を見失いましたね(笑)

順番を間違ってしまったり(ごめんなさい叫び

お客様(ママさん)がどんな反応をするのかな~と様子を伺いながら、

会話のきっかけをつくろうと変に意識しすぎたりあせる


まぁ、つまり完全に舞い上がってしまった訳です。


リフレあしには一応時間制限があるのですが、全くそんなことを気にする余裕はなかったです。


でも・・・ママ達はやっぱり頑張っていて、自分のことは後回して、体が悲鳴を上げている方が多い・・・

それはつい最近までの自分の姿に重なります。

だから、自分はまだ未熟者だけど、ちょっとでも「楽」に「ゆるんで」頂けたら・・・

とそれだけは思いをこめて、やらせて頂きました。


もちろん、もっと「場数」を踏まなければいけないっ↓↓

と思ったのは言うまでもありませんがんばれ