足湯専科がきた~! | リフレクソロジーサロン宮〜札幌

リフレクソロジーサロン宮〜札幌

心と体は一体で、自分がなりたいように変化する。
24時間、不眠不休で頑張ってる体に
そっと思いを寄せてみる…
偉大な命の力にありがとう。
リフレクソロジーサロン、関連活動
癒し、美と健康をお届けできたら嬉しいです^ ^

足湯は体にいい!!って知ってましたが、自宅でやることはありませんでした。


何故ってちょっと面倒だから・・・丁度いいバケツもないし・・・


フットバス(電化製品)も欲しくて、色々ネットで調べたけど、今はふんぎりがつかず・・・


でも、リフレをやっていて、足湯を自分でやったことがないなんて(笑)!?


人にリフレ効果を説明するのに、これじゃ~説得力がないと思いまして。


「足湯専科」なる商品を発見したので、とりあえず試しに購入してみました。


値段は1000円弱で安いですが、形が変形したタダのバケツ、プラスチック製で


見た目はちっともおしゃれじゃない(笑)、もっと安くていいと思う。


けど、レビューにも書かれていたと売り、使い勝手がいいです。


軽いし、お湯も捨てやすいし、バケツの高さが膝下までなので、足首までお湯に浸せる、


お湯がこぼれる心配が全くないんです。


昨日から息子が熱を出して、今日は幼稚園を休ませていたんですが、興味津々の彼。


「やってみる?」と聞くと、嬉しそうに「うんニコニコ」というので、午後は親子で足湯タイムあし


息子はバケツに足を浸しては、すぐにタオルでふき取り、また浸す(笑)


これを何度も繰り返し、しまいには親子でバケツの中に4つ仲良く足を入れ、


窮屈だけどラブリーなひと時となりましたラブラブ(ちなみにバケツはそんなに大きくないです)



足湯の効果は下記の通り ↓


「足湯」は昔からの民間療法です。


足を温めることで上半身の緊張が緩み、自然治癒力が高まるといわれています。


足には沢山のツボがあり、神経や毛細血管が集中するところでもあります。


足裏に適度な刺激を与えたり、足首まで温めたりすると、足全体に下がった血液を


ポンプのように心臓に送り返します。その効果として、足だけでなく全身の血液循環が


良くなり、「血行促進効果」でだるさや疲れが軽減する、と考えられています。



これから、梅雨→夏の冷房の季節です。足湯を試すにはもってこいの季節ですねグッド!