長野から西へ ~北陸本線・山陽本線~
長野 (長野県)
発 06:31
↓ JR 信越本線 直江津行き
(豊野06:44着, 黒姫07:04着, 新井07:38着, 高田07:53着)
直江津 (新潟県)
着 08:04
発 08:13
↓ JR 北陸本線 富山行き
(能生08:37着, 糸魚川08:50着, 青海08:57着, 泊09:18着,
入善09:22着, 黒部09:34着, 魚津09:40着, 滑川09:48着)
富山
(富山県)
着 10:04
発 10:19
↓ JR 北陸本線 金沢行き
(小杉10:29着, 高岡10:37着, 石動10:51着, 津幡11:02着)
金沢
(石川県)
着 11:15
発 12:17
↓ JR 北陸本線 福井行き
(松任12:28着, 美川12:36着, 小松12:49着, 粟津12:55着,
動橋12:59着, 加賀温泉13:03着, 大聖寺13:08着, 芦原温泉13:22着)
福井
(福井県)
着 13:51
発 14:14
↓ JR 北陸本線 敦賀行き
(鯖江には14:28着, 武生には14:33着, 今庄には14:49着)
敦賀 (福井県)
着 15:05
発 15:23
↓ JR 北陸本線・湖西線・山陽本線 [新快速] 姫路行き
(近江塩津15:39着, 近江今津16:01着, 安曇川16:17着, 堅田16:38着,
大津京16:47着, 京都 16:57着, 大阪 17:28着, 尼崎17:35着,
三ノ宮17:51着, 神戸
17:54着, 明石18:07着, 加古川18:22着)
姫路
(兵庫県)
着 18:32 (18:33…土休日)
発 19:07
↓ JR 山陽本線 三原行き
(相生19:27着, 上郡19:39着, 岡山
20:34着, 倉敷21:08着,
新倉敷21:17着, 福山
21:49着, 尾道22:09着, 糸崎22:17着)
三原 (広島県)
着 22:21
発 22:24 (※ 糸崎22:01発)
↓ JR 山陽本線 広島行き
(白市には22:51着, 西条には23:00着)
広島 (広島県)
着 23:36
発 23:45
↓ JR 山陽本線 岩国行き
(宮島口には00:11着, 大竹には00:27着, 岩国には00:35着)
廿日市 (広島県)
着 00:03
(09/09/19更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 8回
総距離: 約873.1km
所要時間: 17時間32分
乗車時間合計: 14時間38分
乗継時間合計: 2時間54分
乗車料金: 11,030円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
<コメント>
今回は信越本線で直江津駅に到着後、北陸本線で西に進んでみます。
すると、直江津以降は新潟駅を出発して同様のルートをたどった場合(「新潟から南へ ~北陸本線・山陽本線編~
」参照)と同じスケジュールとなることがわかります。
近江今津(滋賀県)からは湖西線を経由して、東海道本線・山陽本線と進みますが、姫路駅以降は前回の中央本線を経由したパターン(「長野から西へ ~中央本線・東海道本線・山陽本線編~
」参照)に吸収されるので、最終到着地は広島県の廿日市までが限界のようです。
広島発の列車をそのまま乗車していれば1日を越えてしまいますが、なんとか山口県に入ることができます。
ちなみに廿日市(広島県)~岩国駅(山口県)間の乗車料金は480円となっています。
今回のように日本海側を通るルートでも中央本線を経由するルートでも、山陽本線での最終等着地は同じなので、西へ向かう場合はどちらでも好きな方を選択してかまわないことになります。
ただ、出発時間が遅く、総距離が少ない分、中央本線を経由した方が効率よいです。