千葉から北へ ~総武線・東北本線編~ | 1日でどこまで行ける? ~18きっぷを利用した普通列車の旅~

千葉から北へ ~総武線・東北本線編~

千葉 (千葉県)
発 04:45
総武線・横須賀線 [快速] 横須賀行き

  津田沼04:56着, 船橋05:00着, 新小岩05:10着, 横浜 05:54着,

   大船06:12着, 鎌倉06:18着, 逗子06:24着, 横須賀06:40着)
東京 (東京都)
着 05:23
発 05:34 (05:33…土休日)
JR 山手線(内回り)
上野 (東京都)
着 05:41 (05:40…土休日)
発 05:47
JR 東北本線 宇都宮行き

  赤羽05:56着, 浦和06:05着, 大宮 06:12着, 蓮田06:22着,

   久喜06:32着, 古河06:37着, 小山07:01着, 石橋07:15着)
宇都宮 (栃木県)
着 07:28
発 07:37
JR 東北本線 黒磯行き

  宝積寺07:48着, 氏家07:54着, 西那須野08:17着, 那須塩原08:22着)
黒磯 (栃木県)
着 08:28
発 08:37
JR 東北本線 郡山行き

  新白河09:01着, 白河09:17着, 矢吹09:32着, 須賀川09:43着)
郡山 (福島県)
着 09:56
発 10:08
JR 東北本線 福島行き

  本宮には10:21着, 二本松には10:30着, 松川には10:39着)
福島 (福島県)
着 10:54
発 11:00
JR 東北本線 [快速 仙台シティラビット3号] 仙台行き

  白石11:32着, 槻木11:51着, 岩沼11:58着, 名取12:04着)
仙台 (宮城県)
着 12:16
発 12:45
JR 東北本線 小牛田行き

  松島には13:09着)
小牛田 (宮城県)
着 13:30
発 13:46
JR 東北本線 一ノ関行き

  石越には14:11着)
一ノ関 (岩手県)
着 14:32
発 14:37
JR 東北本線 盛岡行き

  平泉14:45着, 水沢15:02着, 北上15:18着, 花巻15:29着)
盛岡 (岩手県)
着 16:09
発 16:16
いわて銀河鉄道・青い森鉄道 八戸行き
  (好摩16:39着, 二戸17:24着, 金田一温泉17:31着, 目時17:35着)
八戸 (青森県)
着 18:03
発 18:20
JR 東北本線 青森行き

  三沢18:40着, 野辺地19:06着, 小湊19:21着, 浅虫温泉19:31着)
青森 (青森県)
着 19:54
発 20:15
JR 津軽線 蟹田行き

  油川には20:23着, 奥内には20:32着)
蟹田 (青森県)
着 21:03


(09/07/28更新)


<参考データ>

乗り換え総数: 12回
総距離: 約805.6km
所要時間: 16時間18分
乗車時間合計: 13時間50分
乗継時間合計: 2時間28分
通常料金: 13,890円

       (8,720円…千葉~盛岡間のJR乗車券

       + 2,960円…いわて銀河鉄道・青い森鉄道運賃

       + 2,210円…八戸~蟹田間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 5,260円

       (2,300円…18きっぷ一日分

       + 2,960円…いわて銀河鉄道・青い森鉄道運賃)
北海道&東日本パス: 2,000円 (一日分)


<コメント>
 総武線で東京に出た後、東北本線を北上してみます。
 常磐線を経由した場合と比べて、前半から中盤にかけてはほとんどストレスなく進みます。
 上野から宇都宮方面への始発列車には間に合わないものの、福島駅以降は東京駅から出発した場合と同じスケジュールで進めることになります(「東京から北へ ~東北本線縦断編~ 」参照)。
 千葉駅を出発地点として北を目指すケースでは、どうやら常磐線を選択するよりも東北本線を選択した方が分があるようです。
 急行はまなす(北海道&東日本パス利用者は自由席に乗車可能。青森22:42発)にも間に合いますね。


 <追記 09/07/28>

 IGRのダイヤ改正により、八戸駅での乗り換えもスムーズになりました。

 東京駅、上野駅での乗り換えがちとキツイかもしれませんが、常磐線経由と比べたら青森駅に4時間も早めに到着することができます。

 はまなすどころか、津軽海峡線の最終「特急スーパー白鳥25号」(青森20:06発, 函館21:54着)にも間に合うので北上する場合は総武線でいったん東京に出てからの方がよさそうです。