豪雨の白山登山 | へっぽこアルピニストの登山日記

豪雨の白山登山

近頃、山に行っておらず、全く更新しておりませんでしたが、久しぶりの更新です。


7月28日から白山に行ってきました。

(豪雨のため下山を余儀なくされたため、正確には「白山の方に行ってきました」ですね。)

メンバーは、ここ数年恒例の両親および親戚の総勢7名です。

初日は登山口の白峰温泉に向かうのみで登山はありませんでした。


◆1日目

朝からサンダーバードで福井へ向かいます。

福井駅で名物・越前おろしそばをいただきました。大根の辛みがなかなか美味でした。


へっぽこアルピニストの登山日記


その後、永平寺にも立ち寄りました。

回廊のアップダウンが丁度いいウォーミングアップになりました。


へっぽこアルピニストの登山日記

◆2日目

7月29日、朝からかなりの雨でしたが、予報では夕方から回復基調。

30日は曇ということで、強行して登ることにしました。


バスに乗って約1時間、別当出合には8時過ぎに到着しました。

ここから最もポピュラーなルートである砂防新道で登ります。


へっぽこアルピニストの登山日記


雨はますます強くなってきました。

登山道が沢のようになり、濁流を横切る箇所もいくつかありました。

靴の中がビショビショになりながら登ること約6時間、

14時過ぎにようやく室堂に到着しました。


ここで、別当出合までのバス道が土砂災害の恐れがあるため17時に通行止になる!

という情報が入ってきました。

健脚なら今から下山可能なのですが、中高年7名では3時間で下山できるはずがありません。

復旧まで数日間、室堂に閉じ込められることも覚悟して小屋に宿泊しました。


◆3日目

7月30日、ようやく9時頃に雨がやみました。

下山もできないので、昼から御前峰から大汝峰でも散策しようと思っていると、

11時頃、臨時で1台だけ16時にバスが来るからすぐ下山してください!

と小屋のスタッフさんより指示がありました。

慌てて準備をして下山開始。ここにきて天候が急激に回復。

早足で下山しながらも、高山植物を堪能しました。


へっぽこアルピニストの登山日記  クロユリ

今回の主な目的は、クロユリを見ることでした。

土砂降りの中を歩いた甲斐がありました。


へっぽこアルピニストの登山日記  コバイケイソウ

数年に一度の一斉開花だそうです。


へっぽこアルピニストの登山日記  ハクサンフウロ


へっぽこアルピニストの登山日記  クルマユリ


15時半頃に別当出合に到着、何とかバスに間に合いました。

石川県土木事務所のパトロールカーに先導されたバスに乗り、人里に戻ることができました。

一里野温泉に一泊し、汗を流して靴を乾かすことができました。


◆4日目

金沢経由で帰阪。銘酒・加賀鳶を土産に購入しました。

最後に、大阪の天王寺駅構内で面白い看板を見つけました。


へっぽこアルピニストの登山日記


【反省点】

今回は、クロユリを見たかったので7月末に登りました。

初めて槍ヶ岳に行った時も7月末で土砂降りでした。

やはり完全に天候が落ち着く8月上旬が望ましいと感じました。