雪の武奈ヶ岳 | へっぽこアルピニストの登山日記

雪の武奈ヶ岳

新年を迎えました。

昨年は行けなかった雪の武奈ヶ岳へ行ってきました。

へっぽこの私は先人がラッセルし、トレースの後を踏み固めた後に、楽をして登ろうという魂胆で、連休の最終日に行く予定でしたが、天候がイマイチということで、中日の1月13日に行くことにしました。

職場のメンバーと二人での山行です。


比良駅から予約したタクシーでイン谷口に向かいます。

8:30 登山開始、スパッツを装着します。

正面谷から金糞峠を目指します。


へっぽこアルピニストの登山日記

ダケ道との分岐で金糞峠を見上げました。

今のところ、青空が目にまぶしいですが、予報では下り坂、先を急ぎます。


青ガレ手前でアイゼンを装着、さらに登ります。

10:30 金糞峠に予定より30分早く到着しました。


へっぽこアルピニストの登山日記

ここから少し谷へ下って八雲ヶ原方面へ向かいます。

ほどなくコヤマノ岳方面の尾根筋への最短ルートへ入りました。


少しずつ雪が深くなるものの、トレースがしっかりしており、軽快に登っていくことが出来ました。


11:30 コヤマノ岳に到着、はるか蓬莱山(いわゆるびわこバレーのスキー場)も望めました。


へっぽこアルピニストの登山日記

ここから少し下って行きます。

いっきに雪が深くなりますが、トレースははっきりしています。

武奈ヶ岳の山頂には多数の人がすでに到着しているようです。


へっぽこアルピニストの登山日記

いよいよ武奈を目指します。

予想よりは雪が少なく、順調に登ることが出来ました。

12:00 登頂、山頂で記念撮影です。


へっぽこアルピニストの登山日記

青空ならもっと素晴らしい景色だったのですが、予報どおり下り坂、雲が空を覆っています。

それでも360度のパノラマは絶景です。


寒さもあってゆっくりせず、ほどなく下山開始。

13:10 北比良峠まで下山できました。

武奈を振り返りました。思えば遠くに行っていたものです。


へっぽこアルピニストの登山日記

ここからはダケ道をただただ下るのみです。

いっきに体の疲れを感じるようになりました。

油断大敵、途中、何でもない所でスッテンころりんしたりしながら15:30に比良駅に戻ってきました。


久しぶりの冬の武奈、やはり素晴らしい山でした。