京都西山の紅葉 | へっぽこアルピニストの登山日記

京都西山の紅葉

11月16日の金曜日、休日出勤の振替休日をとることになりました。

この時期の休日は、京都はえらいことになっているので、

これ幸いと京都西山・金蔵寺の紅葉を見に行くことにしました。


このお寺は、ここ数年徐々に人が増えているものの、

交通アクセスが悪く、車のすれ違いも非常に困難な道のため、割とすいています。

お勧めですが、あまり人気になっても困りますね。


今年は赤色が若干くすんでいるようですが、まずまずの紅葉でした。

まだ黄色や緑の部分も多く、来週あたりが一番綺麗のでしょうか?


へっぽこアルピニストの登山日記
山門を入ってすぐの階段からのショットです。

来週あたりは、もっと真っ赤に染まると思います。


へっぽこアルピニストの登山日記
階段上のお堂付近です。

このあたりは黄色とオレンジの紅葉が美しいです。


へっぽこアルピニストの登山日記
山門から階段上を見上げたショットです。

最盛期には真っ赤な紅葉にトンネルになるのですが・・・


帰りがけに近くの佐藤養鶏所に立ち寄り、地鶏を買いました。

昔、京都に住んでいたときはよく買いに来ていたのですが、久しぶりです。

今回は地鶏と軍鶏を掛け合わせたブリシャモと若鶏を買いました。

ブリシャモはしっかりとした食感が美味しく、若鶏はやわらかさが特徴です。


へっぽこアルピニストの登山日記

家に帰ってすき焼き用に肉をさばきました。

ブリシャモは純粋なニワトリとは違い、皮と身の間の脂が黄色く濃厚です。


へっぽこアルピニストの登山日記
手前が若鶏、奥がブリシャモです。


甘辛の割り下でしっかり煮込んだ鶏のすき焼き、非常に美味でした。


へっぽこアルピニストの登山日記

牛肉もいいですが、地鶏を使ってぜひすき焼きをご賞味ください。