七夕と言えば | へっぽこアルピニストの登山日記

七夕と言えば

7月7日の土曜日


七夕に素麺を食べる習慣がありますが、

子供の頃はお中元とかで素麺をやたらもらったので、

頻繁に素麺が食卓にあがった反面、

あえて七夕に食べた記憶はありません。


我が家はメニューを考えるのが面倒ということもあって、

節分は「巻き寿司」、ひな祭りは「ちらし寿司」、土用は「鰻」、七夕は「素麺」です。


朝から嫁が作った自家製干し椎茸を水で戻します。

大分時間がかかりそうなので、

とりあえずお昼は、イタリア版素麺とばかりに、

水ナスと生ハム、バジルとツナ、プチトマトと3種の冷製パスタを作りました。

なかなかお洒落にできたではありませんか。
へっぽこアルピニストの登山日記

昼食も終わり吉本新喜劇を見てダラダラしていましたが、

ぼちぼち干し椎茸が戻ったようなので、

出汁作りを始めました。

後で冷やすので少々濃い目の味付けにします。

なかなかえー感じの出汁になったと自画自賛。

夜、出汁も十分冷えたようですし、素麺を食べます。

チューブの生姜では無粋ですので生の生姜をおろします。

へっぽこアルピニストの登山日記

蒸暑い時期には冷たい麺がいいものですね。

※個人的には揖保の糸が最も好きです。今回も揖保の糸でした。