山カフェでブリカマ | へっぽこアルピニストの登山日記

山カフェでブリカマ

5月19日の土曜日

前の職場の同僚3名とともに山登りに出かけました。

昨年末に芦屋から有馬温泉に歩いて以来2度目の山行です。


今回は、芦屋から地獄谷を経て風吹岩

一旦下ってキャッスルウォール横から荒地山

そして高座の滝へ下山というコースです。

距離は短いですが、アップダウンあり滝や岩あり

変化のある少々難コースです。


9:30頃に芦屋川駅を出発。

高座の滝までの車道が一番しんどく感じます。

10:00頃に高座の滝に到着。

六甲山カフェのスタッフさんに「後で寄ります」と挨拶した後

地獄谷へ向かいます。


適度の水量で、巻き道を行くことなく直登できました。

かなり暑い一日でしたが、木々の木陰で快適でした。

途中、うっそうとしたゴルジュ的な所ではいチーズ

へっぽこアルピニストの登山日記


ほどなくA懸垂岩に到着、とりあえず登って展望を楽しみます。

へっぽこアルピニストの登山日記


ピラーロックを経由して風吹岩方面に登り、奥高座谷へすぐ下ります。

キャッスルウォール横から荒地山へ登ります。

三点支持で慎重に岩のホールドを確保、見た目より簡単に登れます。

岩を登りきったところで下を覗き込む3人を下から激写しました。

へっぽこアルピニストの登山日記


しばし休憩した後、荒地山てっぺんを目指します。

浜風が心地よく体をクールダウンさせてくれます。

13:00頃、サンデーモーニングという岩に到着、しばし休憩。

このメンバー2度目の山行を記念して皆で撮影しました。

へっぽこアルピニストの登山日記


展望のない山頂を経由して奥高座谷へ下ります。

15:00頃に高座の滝へ到着。


まずはビールを飲んだ後、六甲山カフェでワインをいただきます。

あては塩おでん、そしてブリカマ塩焼きです。

※ちなみにあては関西弁。いわゆるおつまみです。


へっぽこアルピニストの登山日記

昆布と鰹と干し椎茸の出汁に塩だけで味付けしたさっぱり味。

山カフェの岩崎さん自慢のおでんです。


へっぽこアルピニストの登山日記

ブリカマは炭焼きでいただきます。

う~ん トレビヤ~ンです。


ワインのボトルを2本あけて、あてもちょこちょこ追加。

気がつけば17:00、2時間もいたようです。

山に登りに来ているのか?酒を飲みに来ているのか?

流した汗以上に酒で補充したのでしょう。