早春賦 | へっぽこアルピニストの登山日記

早春賦

♪春は名のみの風の寒さや

♪谷のうぐいす歌は思えど

♪時にあらずと声も立てず

♪時にあらずと声も立てず


このところ、ロックガーデン界隈をトレーニングがてら歩いてばかりで、

かわりばえしないためブログの更新をさぼっておりましたが、

あちらこちらに寒い中にも春の訪れを感じるシーンがありましたので、

そんな風景を紹介します。


芦屋から芦屋川へ向かう途中の梅のです。
へっぽこアルピニストの登山日記


芦屋川から高座の滝へ向かう途中の桃の花です。
へっぽこアルピニストの登山日記


高座の滝のすぐ近所の桜の花です。

2、3輪が咲いておりました。八重咲きのようです。
へっぽこアルピニストの登山日記


下山後、六甲山カフェで食べたあてです。

菜の花とサバのヘシコのオリーブオイル炒めです。

となりの常連さん(はるさん)が食べていたところを激写しました。
へっぽこアルピニストの登山日記


同じく、六甲山カフェで私が食べたあてです。

へしこと菜のとミョウガの漬物、そして秋鹿の絞りたてにごり酒です。

※秋鹿は大阪は能勢町が誇る銘酒です。
へっぽこアルピニストの登山日記


これは別の立ち飲みでいただいた、イカナゴのてんぷらです。

釘煮にする稚魚が大きく成長したものをてんぷらにするそうです。

ふわふわで非常に美味でした。

へっぽこアルピニストの登山日記


やはり花より団子、食い物の話題が多くなりますね。