氷瀑を訪ねて(2週連続) | へっぽこアルピニストの登山日記

氷瀑を訪ねて(2週連続)

先週は有馬から百間の滝を探訪したのですが、イマイチの氷具合。

今週頭の寒気で一気に凍ったことを期待し、1月15日の日曜日、リベンジしました。


JR芦屋駅から同じくバスに乗り有馬温泉で下車。先週同様12時過ぎに到着です。

同じルートをてくてく歩いていきます。

今回はより迫力ある七曲を探訪しました。

紅葉谷道から右にそれていきます。


へっぽこアルピニストの登山日記


少し進むと谷沿いに進むルートと高巻きするルートに分かれます。

谷沿いは結構厳しいとのうわさですが、一応山男、谷沿いに進みます。


へっぽこアルピニストの登山日記

右側が切れ落ちている箇所が見えてきました。

以前はロープや鎖があったようですが、今は何もありません。

ハーケンだけが数個残っているようです。

左側の岩のホールドも十分ではなく、足場も雪が溶けたのか濡れています。

無理せず戻って高巻きルートをたどりました。

こちらも結構歩きにくいルートでしたが、けつまずいたりしなければ大丈夫です。

ほどなく七曲滝に到着、期待したほどは凍っていませんでした。


へっぽこアルピニストの登山日記

でも一応、氷瀑を見ることができました。

元のルートに戻り先週と同じルートで六甲の稜線に出ます。

14時15分に極楽茶屋跡に到着、西お多福山から住吉方面に下りました。


JR住吉駅に着いたのは17時前、二週連続同じ様なところを歩き、結構疲れました。

やはり人間は変化がないと精神的に厳しいものです。


自宅の最寄り駅のNonde Kutte PONというお店でお刺身と熱燗をいただいてから帰宅しました。

※このお店、1ヶ月ほど前にオープンしたのですが、結構丁寧な料理でちょくちょく寄っています。


へっぽこアルピニストの登山日記