タイ風カレーパーティー | へっぽこアルピニストの登山日記

タイ風カレーパーティー

やはり暑い夏は、辛いアジア料理と夏野菜が食べたくなります。


ちなみに従兄の奥さんはタイ風カレーが得意とのことで、

我が家で作ってもらうことになりました。


タケノコ・パプリカ・カボチャ・鶏肉を炒めてココナッツミルクをたっぷり入れて、

スパイス類を混ぜて煮込むこと約30分、

スパイスを自宅で調合して持って来てくれましたので意外と手軽に完成しました。


へっぽこアルピニストの登山日記

辛さで汗だくになりながら、がっつりいただきました。

水を全く入れずにココナッツミルクだけを使うということに驚きました。

それからタケノコがなんとも絶妙な食感でした。


食後は、これまた従兄の奥さんお手製のミルフィーユをいただきました。


へっぽこアルピニストの登山日記

甘さ控えめであまりケーキを食べない私も美味しくいただけました。


今回、お腹に余裕があれば生春巻きも作ろう!ということだったのですが、

カレーがたっぷりで次回のお楽しみということになりました。

ナンプラーも折角購入したことですし、ナシゴレンも作ってみたいですね。


ちなみに、従兄はもともと辛い物が得意ではなかったそうですが、

奥さんがアジア料理好きで、かなり鍛えられたそうです。