そう書いて、下書きに入れていた書きかけのメールの続きを考える。
そんときのテンションで書いてたら潜れただろうが、もう日が経って、なんでこんなことを書いたのか、思い出せない(泣)。だから思い出しつつも、今の私で考えてみたい。
「安い涙」は、私の涙もろさに対して言われたこと。似たようなことが芸人さんのブログにも書いてあった。感動って何だろう。
人の話で泣ける、すぐ感情移入できる人は、贅沢な感情の持ち主、汗と同様に単なる代謝がいいとか、いろいろ考えられる。ぐっとくる話に感化されること自体は、悪くないと思うけど、なんでも涙してしまうのはいかがなものかと。それは分かるし、人前で涙できるのは、図太いなぁとは思うけど。
泣ける話もそれなりに、その人自身で選別されていると思うけどなぁと。
泣くことを否定してしまわれると、行き場のない思いが痛々しく心に残る。そう思うと、初めから「泣ける話」と称するものは、痛々しい思いをお前も味わえよっていう強要にも思えてくる。「こんなこと、どう思いますか?」と見る人自身に委ねるようなもので結果的に泣くんならまだしも。
見ないことだな。
どーよってのもワカルケド、泣けてくるんだからしょうがないさ。偽善っぽくても。本当だし。
多分あんまりも哀しかったら、辛かったら泣けないタイプだと思う。
そんなことだったっけな、これって。
「無責任」
昔お世話になった人に偶然合った時に、挨拶ができていないのがず~っと心残りで。
一緒になる機会になったときに、ありがとうと言えない自分の無責任さが本当に嫌だなと。もう、そういうことをしたくないし、そうしたことがあったら勇気を出して、挨拶しよう。と、トークのエピソードを聞いて思った次第。
人生は短いとかいうけど、ぜんっぜん!
10年やそこらでも変わらない、そんなに。
皆覚えているもんだよな。
昔のことが同じように繋がってる。
そこで終わりではないから、後々のフォローがおぼつかないと結果的に「無責任」になっちゃうなぁと。だから、丁寧に、できることをちゃんとやる。今日をもって、次からそうしたいです。
そんときのテンションで書いてたら潜れただろうが、もう日が経って、なんでこんなことを書いたのか、思い出せない(泣)。だから思い出しつつも、今の私で考えてみたい。
「安い涙」は、私の涙もろさに対して言われたこと。似たようなことが芸人さんのブログにも書いてあった。感動って何だろう。
人の話で泣ける、すぐ感情移入できる人は、贅沢な感情の持ち主、汗と同様に単なる代謝がいいとか、いろいろ考えられる。ぐっとくる話に感化されること自体は、悪くないと思うけど、なんでも涙してしまうのはいかがなものかと。それは分かるし、人前で涙できるのは、図太いなぁとは思うけど。
泣ける話もそれなりに、その人自身で選別されていると思うけどなぁと。
泣くことを否定してしまわれると、行き場のない思いが痛々しく心に残る。そう思うと、初めから「泣ける話」と称するものは、痛々しい思いをお前も味わえよっていう強要にも思えてくる。「こんなこと、どう思いますか?」と見る人自身に委ねるようなもので結果的に泣くんならまだしも。
見ないことだな。
どーよってのもワカルケド、泣けてくるんだからしょうがないさ。偽善っぽくても。本当だし。
多分あんまりも哀しかったら、辛かったら泣けないタイプだと思う。
そんなことだったっけな、これって。
「無責任」
昔お世話になった人に偶然合った時に、挨拶ができていないのがず~っと心残りで。
一緒になる機会になったときに、ありがとうと言えない自分の無責任さが本当に嫌だなと。もう、そういうことをしたくないし、そうしたことがあったら勇気を出して、挨拶しよう。と、トークのエピソードを聞いて思った次第。
人生は短いとかいうけど、ぜんっぜん!
10年やそこらでも変わらない、そんなに。
皆覚えているもんだよな。
昔のことが同じように繋がってる。
そこで終わりではないから、後々のフォローがおぼつかないと結果的に「無責任」になっちゃうなぁと。だから、丁寧に、できることをちゃんとやる。今日をもって、次からそうしたいです。