仕事が一段落してひたすら待ちの時間。なんでデスク整理をして早めにごはん。頭しか使ってなくてもお腹は減るのね。消費されてるんだろうか?
図書館でお目当てをみつけつつ、ふと棚を見上げたら寺山修司の一連。
タイトルが気になって借りた。
最初の短編を電車で読んでたら、目的地までで一編読み終えてしまった。
鮮烈。20代でこんな文をかくひとの頭ん中って。才能ってすごいな。
逃避アイテムにもってこいの中毒性。じっくりゆっくり。
明日が雨だと天気予報で言ってたので、てっきり今日も崩れるかと思ったけど、意外に晴れてる東京の空。外でたかったな。
ほぼ日の就職論のイベントレポートを読んでいたら意外だなと思うことがあった。
糸井重里さんはいろんなことを言葉や本にしてきた人だけど、それらは「来た球を打つ」というスタンスで成されたものらしい。もっと自分からこうしたい、あーしたいと向かっていった人なのかと思っていたから。意外。
そう考えると糸井さんはやっぱり「プロ」だなと。しかも身ひとつでだもんな。どうしたらそうなれるのかな。
そんなこと考えてるうちになんか浮かんだネタ忘れた(T-T)
まだ昼休み。休める。
とすると別のこと思い出したり。C-1、おもろそーだな。
でそうこうしてる間にさっきのネタを思い出したり。
自分が仕事に携わるとき、まず人ともの、どっちが好きかで振り分けられて。そして長期または短期のどちらが好きかでやりたいことが絞れるんだとか。
ものを通して人に関わるのが好きで、短期的なことをこつこつ長く続けるのが好き。
こんな人にピッタリの仕事ってなんだろー。
図書館でお目当てをみつけつつ、ふと棚を見上げたら寺山修司の一連。
タイトルが気になって借りた。
最初の短編を電車で読んでたら、目的地までで一編読み終えてしまった。
鮮烈。20代でこんな文をかくひとの頭ん中って。才能ってすごいな。
逃避アイテムにもってこいの中毒性。じっくりゆっくり。
明日が雨だと天気予報で言ってたので、てっきり今日も崩れるかと思ったけど、意外に晴れてる東京の空。外でたかったな。
ほぼ日の就職論のイベントレポートを読んでいたら意外だなと思うことがあった。
糸井重里さんはいろんなことを言葉や本にしてきた人だけど、それらは「来た球を打つ」というスタンスで成されたものらしい。もっと自分からこうしたい、あーしたいと向かっていった人なのかと思っていたから。意外。
そう考えると糸井さんはやっぱり「プロ」だなと。しかも身ひとつでだもんな。どうしたらそうなれるのかな。
そんなこと考えてるうちになんか浮かんだネタ忘れた(T-T)
まだ昼休み。休める。
とすると別のこと思い出したり。C-1、おもろそーだな。
でそうこうしてる間にさっきのネタを思い出したり。
自分が仕事に携わるとき、まず人ともの、どっちが好きかで振り分けられて。そして長期または短期のどちらが好きかでやりたいことが絞れるんだとか。
ものを通して人に関わるのが好きで、短期的なことをこつこつ長く続けるのが好き。
こんな人にピッタリの仕事ってなんだろー。
