今日は弟と共に、先日決めたお墓に
契約に行ってきました。
納骨の日も決めて、その前に決めないと
いけないこともいくつかあって。
室内墓なのですが、両親の写真が
そこで流れるようにできるので、
それ用の写真を用意して、できるなら自分で
デザインし、流す画像を作って、提出、と。
それを何枚分か作らなくてはならなくて。
しかし私達、デザイン的センスには
全く明るくない姉弟。
でも、弟嫁が実はそれ系に詳しくて
副業までしているとの話が。。
ということで、義妹ちゃんに頼む事に。
バイト代は義妹ちゃんの大好きな
リンツのチョコレート詰め合わせで(笑)

契約のあと、家で弟と写真を探したけど
まー、ないのよ、親の写真って。
私達の小さい時の写真に一緒に写ってる位で。
最近の写真は、弟の結婚式(それでも相当前)
それか甥ちゃんを抱っこしてるので
トリミングもなかなか難しい写真ばかり。
なんとなく選んで、弟に託しました。
ある程度のデザインの要望は伝えたけど
さてどんなふうにできるのかな。

写真を探してる時に、弟が父が使ってたPCに
何か残ってないかな、とそれを開けました。
父の死後、初めて開けました。
デスクトップに、母と私たちへのファイルが
でてきました。
亡くなる10日前に書いてくれていた文書。
亡くなったあとの家の事とか、喪中はがきの
送り先とか、色々書いてありました。
短いながら私たちへのメッセージもあって
まあ、泣きましたよ…
月並みなことが書いてあるのだけど
それでも、こうして遺してくれて。
そして残念なのはこれを母が読むことなく
天国に行ってしまったこと…
まあ、向こうできっと話してるよね。
先に逝くけどゆっくりおいで、って書いたのに
なんでこんなすぐ来てるんだ、って
文句言ってるか、一緒に居られて喜んでるかな。

でも一つ言わせて。

パソコンの中に入ってるそのファイルに
パソコンを開けるためのPINコードを
書いていただいてもどうにもなりません。笑

たまたま、亡くなる前日に面会した時に
私聞いてたんですよ、パソコン開ける
パスワードとかないの?って。
それを書き留めていたので開けられたけどさ。

弟と共に夕食を。
食べなきゃいけないお刺身があったので
海鮮丼そして夏のお野菜3種。
これまた早く食べないとというなめこと
豆腐の味噌汁に、これまた半分残っていた
冷食のチキンバーと、桃。
あ、冷やしトマト用に玉ねぎドレッシングを
作りました口笛
やっぱり2人いると少し消費が進むわ。
しかし流石に全部は食べきれず。

弟帰宅後には作り置きもしておきました。
夕飯で、玉ねぎドレッシング作る時に
玉ねぎを刻みすぎたので、作る予定のなかった
ドライカレーなんぞも作ってしまったわ。
あと小松菜も茹でたし煮玉子も3個あります。
まあ、これでなんとかなるであろう。。

今週は作り置きを金曜の昼の弁当までで
全て食べきってしまったので、金曜夜は
初のコンビニ夕飯となりました。
食べて帰りたかったけど、時間も遅いし
入ろうかなと思ってた店が混んでたので
諦めて帰った次第です。

今考えると、夜遅く家に帰っても
自分の夕ご飯が作っておいてある事って
ほんとに幸せなことでしたね。
今は真っ暗で蒸し暑い部屋に一人帰って
汗ダラダラのままご飯と翌日のお弁当を
セッティングしてます。
失って初めてわかるありがたみ。

明日はお出かけして参ります。
また暑そうなので熱中症注意ですね…晴れ

ではでは。