あついなっしー

突然のふなっしー語なのは
先日テレビをつけたら久々にお見かけして
しかも中国語喋ってたから(笑)
NHKの中国語講座に出てました。
お久しぶりなっしー。

その日は在宅勤務で
エアコンつけないでふと見たら
なかなかいい感じの室温でして。。
エアコンつけました…
どうも両親基準が染み付いてて、、、
しかしまだ梅雨なのに35℃とか何事なの?

そんな暑い中での本日の作り置き。
野菜を中心にね。。。
いんげんボイル
小松菜ボイル
たたききゅうり
枝豆
トマトと玉ねぎのマリネ
ナスのナムル
チキンピカタ
いんげんの肉巻き
大葉の肉巻き
ネギチャーシュー炒め

1時間半でなかなか色々作った気がする。


今日の夜はパスタ。
ツナと大根おろしとしめじ、たっぷりの大葉。
和風パスタ美味しい口笛
日曜の夜は最近麺だなぁ。
そう固定しちゃえば楽かもね。
スリコで昨日、パスタをレンジで茹でられる
あの容器を買ったんですよ。
そのトライアルとして使ってみました。
ちゃんと作れました。

そろそろカレー食べたいなー
家の近くのインドカレー屋も気にはなる…
けどレトルトカレーでもいいや〜

昨日は、延期していたお墓の見学に
弟とともに行きまして。
昔ながらの外のお墓ではなく、室内墓です。
2カ所行ったのだけど、先に行ったところは
凄くしっかりしていて、説明も質問の回答も
きちんとしてくれたのだけど
後で行ったところはバイトかな?って子が
説明してくれて、質問しても
「あー把握してないですね〜」だし、
説明してるときの話し方も
「一周忌的な法事ですとかぁ〜」
「〇〇みたいな感じでぇ〜」
「あっトイレの中見ますぅ?めっちゃきれいですよぉ〜」
って喋り方の説明をされてて
途中で、あーもういいですわ、、
ってなってた私。
隣に座ってる弟を見たら顔が「無」だったのと
一言も喋らなかったので、これは弟も
感想は一緒だな、と思って切り上げて。
先に見学に行ったところに決めました。
まだ申込みはしていないけど。
再来週にでももう一度行って、申し込みます。

担当についてくれた人は50代の女性でしたが
その人も結構若い頃にご両親を1ヶ月の間に
相次いで亡くされていて、自分の時のようだと
共感してくれまして。
色々話してる途中で、我慢できなくなって
私も弟も泣くというね。
実はもう一箇所見学をする予定で…って
話をしたときに、ぜひぜひいろんなところ見て
ここが良いなっていうところを見つけましょう!
そちらでなにかわからないこととかあっても
私に聞いてくれたら、私何でもわかるので
お答えしますから!うちに申し込みしないなら
連絡しないで!とか言わないので!
こうして今日お会いしたのもご縁ですからね。
って言ってくれたのもプラスに働いたかと。
他にも、後で行ったところは、見学予約を
2度連絡しても2回とも返事が来なかったりとか
ちょっと色々あったので、
あー、こことは縁がないのかな〜
とは思っていたのですわ。
後で行った所のほうが家からは近いけど
決めたところもそう遠いわけではないので
行くのに不便とかではないです。
良いところが見つかって良かった。

しかし余談ですが、火葬の後の骨の扱いが
関東と関西で違うと聞いてびっくり。
関東は全身の骨を拾って全部1つの骨壺に
いれるので、大きい骨壺らしいです。
7寸とか言ってた。
デカくて重い、あのサイズが普通だと思ってた。
でも関西は骨壺が関東よりも小さいのだと。
3寸から5寸が普通だと。
てことは全部の骨入らないよね🤔
入らない骨はどうなるのかね?
喉仏は別に保管?するらしいですね?
色々地域によって違うものですね。。。


今朝久しぶりに仙台のおばから電話が来て
「元気?どうしてるかなと思ってー」と。
いいタイミングなのでお墓の話もしたら
「お父さんそんな信心深くなかったしさ、
ぱんたと弟のやりやすい方法で、今風ので
全然いいと思うよ。私自身も信心深くないから
別にどういうお墓でも気にしないよ笑」
って言ってくれたので、やはりそこにします。
買う前に先に話ができてよかった。
おばさんも、疲れが溜まってしまったようで
半月ほど入院していたそうで。。。
お互いに体だけは大事にしようねーと言って
電話を切りました。

昨日のお墓見学の帰りに、ユニクロで服を買い
甥ちゃんにプレゼントしました。
誕生日プレゼント。
ちょっとデカイけど。笑
乾燥機かけると縮むからデカいほうが良い
とか言うので、あえての大きいサイズ。

弟も、嫁ちゃん一家との旅行に行って
「あーうちはもうこういう事出来ないんだな
ってすごく切なくなった」って言ってて
私も同じこと思ったよー!と共感して。
後悔は絶対色々するから元気なうちに親孝行を
しといたほうが良いって聞いていたけれど
全部したいことがやれる訳では無いし
絶対後悔するようになってるんですよね。。。

海外だとカウンセリング受けるのは
当たり前のことだよ、ぱんたさんも
辛かったらカウンセリングは受けたら良いよ。
尋常なことじゃなかったんだよ?
絶対そういうの必要だと思うよ。

と、金曜夜10時から残業後にもんじゃを
喰らいながら後輩に慰められました。
食べ終わったの23時過ぎ。
ぽっちゃりまっしぐら。笑

一緒に仕事をやってる人が、もう限界のようで
次の木曜から休職になる見込み。。。
回らんのですけどもマジで。笑
猫の手も借りたいニコ

ということで今週からは何時に帰れるのか
私も体力が持つのか、わかりませんが
まあやれるとこまでは頑張ります。

ではでは。