昨日は両親の49日法要でした。

母はまだ亡くなってから3週間しか

経ってないのですけどね。

これでまた3週間後に集まってもらうのも

大変ですからね…

来てくれる親戚は基本的に親世代なので

みんな60代70代だし。

しかし2人分の荷物を持っていくのは

とても大変でした…

デカい遺影とか骨壺とか持ってかなきゃで。

あと白木の御位牌と、本位牌と。

帰りは花束とか香典返しの余りとかも

プラスされ、更に荷物が山。

会場前から家の前までタクシーでした。


帰りは甥ちゃんと義妹ちゃんもうちに来て

夜ご飯も一緒に食べてってくれました。

ふるさと納税で届いた1キロの牛タン、

半分減ったわ。


甥ちゃんに公園の池に行きたいとせがまれ

鯉に餌をあげたいのぉ〜と言われて

一緒に行ってきました。

公園では私も滑り台を滑らされる羽目に。

恥ずかしいでやんす。笑


鯉と一緒に撮るーというので仕方なく撮影。
誰が捨てたのか、池にはスッポンもいました。
亀だー!と喜ぶ甥ちゃん。
スッポン、よく見ると結構顔が怖いので
大人はウェ〜っガーンって言ってました。

朝早くに家を出て、法事では大人しくして。
知らない大人たちの中で緊張もして。
だいぶ疲れたらしく、夕方はご機嫌斜めに。
昼寝させようとしても起き出してくるし
トランプしてて途中でぐちゃぐちゃにしだし
パパママに窘められたら怒り出し、
泣き出してふてくされ、最終的には
私に抱きついて泣くので私がなだめる…
そんな中で仙台の伯母が「家についたよ」の
電話をくれたので、甥ちゃんにも話させたら
ちょっと落ち着いて機嫌が良くなりました。
だいぶ仙台の伯母のことが気に入ったらしい。

この伯母さん、仙台でお店をしてるのだけど
もう年なのであと2年で閉めると決めていて
閉める前に一度行きたいなと思っています。
「GLAYのライブ仙台であるならくればいいのに」
「部屋だけは余ってるから泊まっていいよ〜」
とも言ってくれました。笑
おばさんも昔沢田研二の追っかけをしてたんだ〜
その時の友達、今は北海道と愛媛にいるけど
今もまだ仲良しだしこの間何十年ぶりに
会ったよ〜、顔わからなかったけど
会ったら話止まらなくなったよ、
といっていました。
いくつになっても、遠くても、そうやって
繋がってる友人がいるのは素敵ですね。

本日の夕飯。
期限間近の冷凍お刺し身があったので
ポキ丼みたいな味付けで。
あとはさやえんどうの醤油マヨ和えと
冷凍の大学いもと、お味噌汁。
エリンギがだいぶ弱ってたのでほうれん草と
共にお味噌汁にインさせました。

今日は作り置きをいくつかしておいたので
今週もご飯には困らないかなと思います。
多分。
ご飯さえ盛りたくないような日が出てきたら
まずいけど…そうはならないことを祈る。
ワンプレート飯でもいいからまだ今は
自炊メシにしときたい。
(どうせそのうちやる気がなくなる)

Googleのフォトの機能で、思い出として
過去の写真が突然出てくるのだけど
今日は両親の写真とか動画が延々出てきて
号泣しました。
なんでこう流してくるかな。
ふとした時にこういう事で泣かされてます。

明日は在宅勤務。
早めに終わりにできるといいな…

では、今週もがんばりましょう〜