5月5日、こどもの日ですね。

曜日感覚がない。


昨日は、葬儀会場に運ばれた母との面会に

弟嫁と甥ちゃんが来てくれました。

まだ、生死の意味がよくわからない甥ちゃんは

ばぁばはいつ起きるの?いつ帰って来るの?

と言ったりしています。

じぃじにつづきばぁばも同じ場所でするので

またここか〜ここはなんなのだ?

って感じみたいです。


その後ファミレスでご飯を食べて

うちに来て、公園行ったりトランプしたり。

夜ご飯も食べて8時半頃帰ったけど

それまでは賑やかだったのがいきなり

静かになって、テレビは付けてたけど

やっぱり淋しくなりました。

早めにベッドに入って、寝たのだけど

起きたら2時で。

そこから3時間くらい眠れず、また少し眠って

7時に母のスマホのアラームで起きて。

よく寝れるはずの私なのに

夜が長くて、早く明けて欲しかった。

朝になっても時間が長いんだけどね。

1人でする事ないのってこんなに苦痛なんだ。

今年は正月休みとか辛そうだな。


病院で亡くなった父と違い、母はお風呂場で

少し時間が経ってからの発見だったので

このままだと遺体がもちません、と言われて

エンバーミングという保存方法にしました。

それが無ければお通夜まで毎日、顔を見に

行ってもいいのだけど

その処置をするのに1日かかるということで

今日は全くのフリーになりました。

忙しい方が気が紛れるんだけどね。


家に閉じこもってるのも何だなと思って

車でいつも行ってる店に買物行ったんだけど

いつも助手席には母がいたわけなので

そこで喪失感を思い出し、泣きながら運転し。

お店の中では抑えられてたんだけど、

車の中でとか、家に戻って来たら途端に

涙が溢れてきます。

感情のコントロールがきかない。

泣いたと思ったら、すんっと凪が来て

インスタのおもしろ動画見て笑って

で、また突然泣いて。

来週会社行けるかなこれ。

あと今日一番の引き金は、冷蔵庫でした。

母が数日前に作った煮物。

先週生協で届いて「連休に食べよう」

と言ってた冷凍もののちまき。

先週買物に行って

「アイス買って帰ろっか」

「この新作パピコ半分こしよ〜」

と言ってたときのこととか、思い出して

冷蔵庫あけたまましゃくりあげて泣いてた。


まだ父がいる前提で、魚とか肉とかも

基本的に3つあるものばかり買っていたので

つい先日も母と、3つ入りの魚のパックを見て

「1個要らなくなっちゃったね」

といってしんみりしていたのに、まさか

1個しかいらなくなるなんて。

3回も食べれちゃうよ。


今は冷凍庫がパンパンなので、当分は

野菜以外を買わなくても良さそうです。

ただ、ちゃんと作るかどうかは分からん。

自分だけのためにそこまできちんとするとは

到底思えません、、特に、落ち着くまでは。


スーパーで、柏餅買うかと思ったけど

少なくても4個入だったのでやめました。

せめて2つがほしい…


今日は、朝ご飯にはバナナを食べて

お昼ご飯はチーズ蒸しパンを食べました。

夜ご飯も食べるつもりです。

あまりお腹は空かないけど。

せめて好きなものにしようと思って

スーパーでエビフライ買ってみた。

食べれるかな。



父の方の手続きが少し落ち着いて疲れたのか

先週末に膀胱炎になってしまったのですが

一度少し良くなったのに、それが再悪化して

今日はそれもあってドラッグストアで

薬を買ってきました。効くといいな。 

病院には一度行ったんだけど、そこまで

酷いわけじゃないから、水飲んで出しまくれ

と言われて抗生剤はもらえずで。


水飲みまくって出したおかげで少し良くなり

安心していたのだけど

この母のバタバタで、水たくさん飲むとか

出来なかったので、また悪化したのかも。

昨日からまた飲みまくっています。

通夜葬儀でトイレが近いのは辛すぎるしねえーん

こちら、あの小林製薬の製品。
あの会社のネーミングセンスすごいよね。
膀胱炎用でボーコレン。笑

もうすぐ17時か。 
また今日も、夜が来る…
慣れるしかないのだろうけど
生まれてからずっと共に暮らしてきた人が
突然二人いなくなって、一人ぼっちなのは
やっぱりさみしいし、心細いです。
慣れるしかないんだろう、
そして時間が経つのを待つしかないのよね。

乗り越えられるかな。