父が亡くなってもう少しで2週間。


解約したり名義変更したりって

まー、色々面倒くさいな!

これは実際自分がやらないとわからんですね。

今回、良い勉強になっております。


ネットで受付の終わるもの、

電話で受付の終わるもの、

実際にどこかに赴かなくてはならないもの、

電話で記入用書類を取り寄せ、戸籍謄本など

必要書類を添えて郵送するもの。

そしてお役所の手続き。

色んなパターンがあります。

葬儀社からもらった、手続き一覧とか

注意事項が書いてある本があるのですが

それに書いてある手続期限を鵜呑みにして

早々に役所に行ったのに、

まだ手続きできなくて無駄足になったり…

そんなこともありました。


なのでネットでもめちゃくちゃ調べてる。

それでも良くわからないと電話で聞いてる。

ただ、中でも更にめんどくさいとされてる

不動産系の手続きは行政書士さんにお願いして

進めてもらっています。

お金はかかるけど、手続きのためにそうそう

休みも取れないし、やむを得ないということで。


すでに色んな手続きをしましたが

会社によって解約に至るまでの攻防があったり

反対にとてもとても優しく親切だったり

融通が驚くほどきかなかったり

まあ色々ありますね。

それにより左右されるその会社のイメージよ。


ちなみに

今のとこ融通きかないNo.1はゆうちょ。

現金で振込したいだけなのに

何度もやり直しになり、そのたびに

家と郵便局を行き来。(仕事は中抜け)

挙句の果てに私を犯罪者扱いしてきて

この上ないほど嫌な思いをさせられたので

もう私はゆうちょは絶対使わないよ。 

早いとこ貯金も引き揚げるわ。


ゆうちょは指定フォームの委任状があって

めちゃくちゃたくさん書くとこ有るんだけど

全部依頼者本人が書かないといけないんだって。

高齢で手が震えてるとか字がかけないとか

認知症だろうが書かなきゃだめって、

どうすればいいんでしょうかね。

私の母は認知症と診断されてはないですが

書き物はかなり厳しくなっているので

(字を間違えるし小さい字が見えないので

フォームの中にきれいに収められない)

そんなの書けない、ってことで

名前のとこ以外私が書いたのだけど、、、

これ全部ご本人が書いてないですよね、と指摘が。

私の字と母のもので筆跡が似ているので、

これ、出したらあなた詐欺になりますよって

偉そうに言われる始末。

私の免許証とかも見せてるし

送金先は葬儀屋さんですよと伝え

請求書を見せてもだめ。

本店に言いつけます。こういうお客様は

どうすればいいか確認するのであと1時間とか

時間かかりますけどいいですね、だって。

クレーマー扱い。


頭にきたので

「もう別の銀行行くんでいいです」

「おたくはもう使いません」

言って出てきました。


こういうのってクレーム入れたほうがいいのかな。

私の母も以前この郵便局で自分の口座のお金を

リフォーム代として支払いたいだけなのに

「警察呼びますよ」と言われたことがあり

気分悪いわ!と言って怒ってましたが…

そういう体質なのかな。


国営時代から抜け出せないんだろうか。

まだ区役所のほうが融通きいたよ。


そもそも、母の名前で葬儀代を現金で

振り込みたいだけで、現金は手持ちで

私が持っていて、それを振り込むだけなのに

なぜ委任状がいるのか、、、

私には良く理解できないんですけれども

それを抜きにしても、サービス業で、

客に対して詐欺はないだろと思うわけです。


でも母は、ゆうちょが唯一自分の足で行ける

銀行なのでまだ使ってるんだけど…

これがある前の日、1人で郵便局まで行って、

帰りにまた転んできて顔を怪我してたので

もう怖くて1人で行かせられないわ。



ところで死亡届が出されたらすぐに

銀行の口座が凍結されると聞いてたけど

今はそんな事なくて、銀行に届けを出したら

凍結されるらしいです。

引き落とし口座の変更とか間に合わないし

凍結されなくてよかった。


今日は役所に母を連れて行き、戸籍謄本とか

その他の必要書類を取ってきました。

明日は父の携帯をとりあえず私の名義に

変更してきます。

なんとなくね…

父のやり取りしていた人には連絡したけど

まだ他にも連絡が来るかもだし

LINEとかも残しておきたくて。

気持ちに整理がつくまでは私が預かります。

母が使ってる携帯も私名義なので

私名義のスマホがたくさんあることになるけど。



お通夜の日のびっくりエピソードです。

始まる直前に、だいぶ昔の上司が、

渡したい物あるからとりあえず出てきて、

と電話してきました。

え、家族葬だから御香典いらないんだけど…と

思いながらも香典返しを持って出ていったら

会場前には黄色のトレーニングウェアの

元上司が。そして

差し入れ持ってきた、と言って

なんと、なんと、

マクドナルドを差し入れてきた…

私びっくり、親族もびっくり

葬儀屋さんもびっくり。 


お香典返しは渡さなかったです。笑

ちょっとさすがに。


その後、通夜振る舞いの席で

食べられそうなものがあまりなかった甥が

唯一ポテトを喜んで食べておりましたが…


葬儀会場にマックのポテト…あり得ない、、

ほかにも色々入っていたので持ち帰り

温め直して通夜と告別式の日と2日かけて

家で食べました…


その日、うちに泊まった弟が

「はぁ〜通夜の後にこれ食べる羽目になるとは」

「姉ちゃん会社で嫌われてる?嫌がらせとしか思えないんだけど」

と、本気で心配していました。笑

いや多分あの人純粋な善意だよ……


「Yahoo知恵袋では葬式にマック持ってくって

壮大な釣りとして言われてるみたいだけど…

マジでもらうこともあるんだね…」

と言っていました。


釣りじゃないこともあると

身を持って知りました。

みなさまお気をつけ下さい。


まだ書きたいことはあるのだけど

長くなったので今日はここらへんで。  


では。