どうもこんばんは。

先日、お昼に同僚とコメダに行きました。
逆詐欺であることは聞いてはいましたが
お腹空いてるし平気平気、と思いながら
私はエビカツサンドをオーダー。
同僚はいっぱい食べたいと、ハンバーガーと
ピザを頼んでおりました。

先にハンバーガーが来て
デカさに笑ったら店員さんも笑ってた(笑)

そんで私の来たらもっとデカくて大笑い。

厚いな。

コップと比べるとメチャデカいよね。
どうりで、4つ切りにもできますって
書いてあったわけだ。
女の子なら2人で食べるくらいかも。

ちなみに私も同僚も、頑張って食べました。
午後はお腹がはち切れそうでした。笑
でも揚げたてエビカツサンド、美味しかった。

先週は父の診察に付き添って、
私だけガン相談センターに立ち寄って
これからのことを詳しく教えてもらって。
優しい看護師さんと話してたら泣いてしまった。
傾聴のスキルが高い看護師さんでした。
介護のこと、施設のこと、本当は考えたくない
看取りの時のことなど、決める必要のある事は
たくさんあるのだけど、母と話しても
良くわからない〜で終わられてしまうので
とても孤独感が強くて。
「大丈夫、ここまで良く頑張って来ましたね」
「こうやってこのセンターにも良く来てくださいましたね、これからもわからないことや困っていることを話して、一緒に考えていきましょうね」
と言ってくれたの聞いたら
ドバーッと涙が出てきました。笑


帰りにはデパートまで足を伸ばしてお昼を
買って帰りたいとか、行く前には言ってたけど
もう父の体力が全然無理で、そのまま
直帰したんですけどね。
全身の体力が落ちまくりなのと、
転移がまた増えてしまっていて
肺、副腎、肝臓、骨数カ所とかなりの数。
麻薬での痛みのコントロールもついに開始。
麻薬使うともう戻れないみたいですね。
使うとほんとにすぐ痛みが取れて
怖いくらいだと言ってました。
まだ第一段階のかる〜い物らしいですが。

で、その日からずっとベッド生活時間が増え
昨日、私が歯医者に行ってる間に
救急車で運ばれてました。
歯医者の最中に母と父の携帯から
何度も電話が来てて、何、何、何なの! 
と思ってかけ直したら、救急車発車直前で。
母は足が悪くて救急車の台に登れなくて、
救急隊の人に電話変わって貰って話したら
娘さんが確実に病院に来るなら、奥様には
家で待機してもらいますって言うから
もちろんそうさせてもらって。
私は慌ててタクシーで病院まで向かいました。
それが18時頃。
で、救急救命センターで様子見て、
入院することに決まって、病室決まって、
パジャマのレンタル申込みとか
入院中の必要な物を買いに行くとかして
やっと病室に入れることになって
病棟に移動したのが22時半。

もちろんもう消灯してるんだけどもさ。
「今またコロナで多床室は面会禁止なので、
ご家族はここでお待ち下さい、暗いですけど」

と言われ待たされる…

えっ。

ここで?


暗くてなんかコワイガーン

しかし無駄に夜景が綺麗(笑)

その後1人でその場で20分くらい待たされ
病棟看護師さんが出てきて、簡単にお話して
やっと解放されました…
帰宅したのは23時半ちょっと前。 
長かった…
でも母を家で待たせられて良かったです。
「ここで待ってろ」「こっちに来い」
「ここに行ってこれ買ってこい」
「この書類全部書け」
みたいなことが多いですもんね。
しかし看護師さんもほんと人によるな…
とても親切だったり、冷たかったり、
言い方が感じ悪かったり。

父がコロナになった時以来の入院でしたが
予定してなかった入院って時間掛かるな、
という印象しかありません。
5時間掛かるってね。人手不足かな…

退院する時の服とかスマホの充電器とかを
今日届けに行ってきたけど、昨日の夜とは
打って変わって、明るかったです。(当然)

退院は未定。
明日主治医に診てもらって決めるようです。
トイレ行くだけでも息切れがひどくて
動けなくなってしまい、息が出来ない、と
救急車を呼んだそうなのですが、
それをどこまでコントロールできるのか
まだ全然読めません。

今週はケアマネさんと面談予定なのだが
本人が入院してしまったので延期だな…
その辺りも明日調整せねば。
私は明日関西出張なのです不安
取引先に行ったあと、大阪にいる元上司と
大阪支店の人々との懇親会をセッティング
してくれてるそうなのだけど、果たして
そんな事しててよいのかちょっと迷う💦
行きますけどね。

今週は色々と私も仕事やら何やらで
予定が詰まってて、ここに退院とか
入ってくるの正直キツいけど…
母が代わりにってのは無理だし、
わざわざ遠くから弟に来て貰うのも
なかなか厳しいし、私がするしかない無気力
来週はまた診察があって、もう父は
一人で病院にはいけないと言っていて
付き添いが必要になってて…
2週間に1度、5時間位中抜けして今は
なんとかやってますが、私も仕事が4月から
色々変わるので引き継ぎがあったり
在宅ではできない仕事が増えたりと
コレが続くのはかなり厳しい。
やっぱりそろそろ施設に入らないと
無理な時期に来始めてるのかも。

しかし同居してると全部
「娘さんいますよね、じゃあこの介護サービスは使えません、娘さんが仕事を休んだり、帰宅してからやればいいですよね」ってなる項目がすごく多いの何とかしてほしい。
今の時代、女だからって簡単に休めたり、仕事が楽だったりとか、そんな事ないんですよ…
女でも帰り深夜になる事が普通にあるんですよ…
母の方も介護認定がおりて、父と同じく
要介護1でした。
ひとりで二人を見るのは絶対ムリ。
私がおかしくなりそう。

そんなこんなで明日のために早く寝ます。
今日は1日予定を入れずにダラダラして
ぐでたま化する予定ができなかったので
もう眠い(笑)

では。