やっと両親の介護保険を申請してきました。


先週、父の診察にみんなで行ったのですが、

先生から、もう使える抗がん剤はなく

あとはもう緩和ケアしかないですと言われて。

在宅介護か、ホスピスか、病院の緩和病棟か

どれにするかを選べと。


先生から、担当の看護師さんを紹介されて

今後についてを一緒に話しました。


今の家での環境とか、困ってることとか

色々ヒアリングされました。

で、とにかく早々に介護保険を申請せよ

ということになり、その後、私と弟で

早速管轄のケアプラザへ。

本当は区役所に行こうかと思っていたけど

看護師さんが、ケアプラザに行ったほうが

話が進むのが断然早いです!

役所はやっぱり仕事が遅いんです!

私が電話も入れておくので、ケアプラザに

行って下さい、と言ってくれて。

実際すぐにケアプラザに電話してくれてて

私達が行ったときにはもう話が通ってました。


介護保険についてなんて何も知らないので、

簡単に説明をしてもらい、

とにかく体が痛いので、布団で寝るのが辛く

電動ベッドを入れてほしいと父が言ってたので

そんな話をしたら、すぐ手配してくれて

昨日業者さんがベッドを入れてくれました。

介護保険の認定がおりる前でも、申請さえ

していれば、レンタルはできるらしい。

しかも1ヶ月800円と破格でした。


区役所からも連絡をもらって、明後日には

生活とか本人の状況の聞き取り調査が入る、と。

確定の認定が出るまで、長いと2ヶ月くらい

掛かるらしく、さっさとしないと色々と

間に合わなくなるかもしれない、ってことで

ケアプラザも区役所も急ぎで動いてくれた

みたいです。


明日は母の腸の検査があるので、そちらに

付き添いしてきます。

大雪とか言ってるけど大丈夫だろか💦

明後日はその介護の聞き取り調査です。

私も同席しないといけないので、在宅勤務で

中抜けにするんだけど、いや〜〜もう

全然仕事にならんねガーン

休むし中抜けするし、でもお客さんも来るから

出勤もしなきゃいけないし… 


今は私と弟とで仕事の都合を見ながら

どっちかが付き添うようにしてるけど

母が検査✕3日間、父と母の別々の診察日など

2人いっぺんにこんなことになると

流石に大変ですね…

弟とも、同時期に2人は勘弁して…って

言ってました。



100均でこんなの見つけましたニコニコ

懐かしいサンリオキャラ!
私が子どもの頃には良く出てたキャラだけど
久しく見なかったのに、最近また出てきてる照れ
ポチャッコとかバッドばつ丸とかも最近
見るようになったな〜。

世間はバレンタインムードでチョコフェスも
やってるけど、今年はなんか乗り気にならず
今いる部署はバレンタイン皆無だと聞いたし
自分用のも何も買ってません。

やっぱりね、今後のことを考えると、
波はあるけど不安にはなるし心配だし
泣けてくるときもあるし。ちと不安定。
案外、仕事してるときが一番楽です。
それだけに集中しとけばいいからね。
今月は楽しいお出かけもあるので
それを楽しみに、頑張ろうと思います。

明日、こちら横浜も積雪予報です。
タクシーで病院まで行く予定なんだけど
タクシーつかまるだろうか…不安

早め行動しないとね。


ではでは。