明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨日はおもちパーティ。
きなこもちとお雑煮、納豆餅。
それにお汁粉。
毎年恒例の餅つき機での製造。
いい感じの良く伸び餅でした。
お汁粉美味しい❤️

そして23時半に茹でる、3人分のそば。
いつもなら餅とそばの間に蟹パーティも
入るのですが、今年は蟹は元日へ持ち越し。

そばを食べながら、ゆく年くる年を視聴。

今回はトップバッターが知恩院。
この鐘の音、良いですね!
低くて重くてお腹に響く良い音…
かなり大きな鐘で、撞くのも大変そう…
あれを108回もコントロールしてるお坊さん
大変だよねー、明日絶対筋肉痛だねーとか
超絶ド素人なLINEを友人としながら
見ておりました。

知恩院て行ったことなかったかも。
今度行ってみたいな。

起きて新聞をチェックにっこり
予告されていたGLAYの30周年広告を発見飛び出すハート

テレビで初日の出を見て(笑)
大吉ゲットニヤリ

ごはんと味噌汁+こんな感じの朝ご飯。
伊達巻を寝かせるとかセンスがありえない!
それにかまぼこも伊達巻も薄く切りすぎ!
と、母からお叱りを受ける(笑)
ちなみにおせちは「おせちセット」を
黒塗りっぽい弁当箱に詰めただけであるてへぺろ

10時半過ぎに愛しのラブリー甥ちゃん一家が
ご来訪。フルーツ大福トレーナー着てる(笑)

献上した家畜運搬車。
牛が8頭も付いてました。

YouTubeで、保育園でダンスをやったという
DA PUMPの「USA」を延々再生させられたり
「はたらくくるま」の歌を延々見せられたり
今も頭がこの2曲に占拠されとります泣き笑い

パワーが有り余ってるので外に連れ出し
公園に行ったはいいけれど
手を繋いですべり台の上まで連れて行かれ
挙げ句「ねえねが先に滑って!!」と
40すぎのBBAに拷問のような事をおっしゃる
何回も言うから滑ったよ…
そんな私を動画に撮る弟夫妻、やめろぃ。笑

季節外れの椎の実を探して拾って
お持ち帰りする甥さん。

公園には他にも、おじいちゃんおばあちゃんに
会いにたまたま来ていた子供たちもいて
甥ちゃんより少し年上だったのですが
途中から一緒になって遊んでました。
そのうちにあちらもパパが迎えに来たけど。
子ども同士だとすぐ仲良くなるもんですね。

家に戻ってお茶飲んだりお菓子食べたり
仕込んでおいたお菓子のくじ引きとかしてたら
石川の地震が起きて。
最初私がスマホを見て「震度5強だって」
と言ったら、弟が少ししてスマホ見ながら
「いや震度7だよ。しかもこれからこっちも揺れそう」といい出して。
言い終わる頃に揺れだしました。
我が家は震度3でしたが、NHKを付けたら
緊急地震速報が流れ始め、それが何回も
発出されてたので、怖いね、とか大丈夫かな、
とか話してたんですよね。
大津波警報が出て、アナウンサーが
「逃げて!」って叫んでたし
大人は3.11を思い出しましたよね…
特に緊急地震速報のあの不安になる音は
子供にも作用するようで、テレビにかぶり付き
不安そうな顔でこっちを見て
「甥ちゃんのおうち、火事になる?」
「甥ちゃんのおうちも揺れる?」
「甥ちゃん電車乗ったらお水で沈む?」
「ここ、また揺れる?火事になる?」
「おうち壊れる?」
って何度も聞いてきたんですよね。
大人の話を聞いて子供なりに理解して
怖がっちゃうんだなと思って
「甥ちゃんのおうちは大丈夫」
「ここも揺れないから大丈夫だよ」
「火事にもならないから平気だよ」
と、不安なことを聞いてくる度に諭し
抱きついてくるのを抱きしめて頭撫でて
おやつで釣ってなんとか落ち着いたのですが。
全然被災地じゃない子供がこんなになるのに
揺れがひどかった地域の子は本当に怖いよね。

石川じゃないですが、新潟に帰省中の同僚が
私が知る限りで3人います。
何も被害がないといいけど。。。

元日からこんな大きい地震だなんて
不安になりますが…
どうか被害が少しでも小さく済みますように。

それでは。