この間の週末は、友人と恒例の初詣へ。
鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。
規制もなしで、いつもの感じで参拝できました。

参道通ったら、狛犬がマスクしてなーい!と
コロナ禍の出口を垣間見たのでした。

いつもは三が日に行ってるので道路もホコ天だが
今回はもう正月から時間が経ってるので通常通り。
そしていつもは豊島屋(鳩サブレの店)の
その年の干支と絡めたぽち袋を買ってるのだが…
さすがに売り切れでした。
毎年集めてたので残念。
次のうさぎまで、また12年待たねば。

鶴岡八幡宮でおみくじ引きました。
私は吉でした。
吉のお取り扱いがよく分からぬ。
大吉の次が吉って説もあれば
大吉の次は中吉ってところもあるしね。
まあ凶じゃないからよしとしましょうかニコニコ

ちなみに参道沿いのお店が結構テナント募集に
なってるところがあったので、冗談で
「ねー一緒になんか店やってみるー?」
「何の店やろっか〜」
とか話しながら神社に行ったんですけどもね、
おみくじに神様からの忠告が。。。
「準備と努力が不足しています」
「利潤を追うと失敗」とあるので
事業には手を出さないようにします。笑

そこから少し歩いて、荏柄天神社へ。
この辺りでは有名な学業にご利益のある神社。
行ったらお焚き上げしてました。
ついでに芋も焼いてました。笑

友人が来月大事な試験があるというので
私も大学受験ぶりに行ったのですが
学問の神様に「仕事がうまく回りますように」と
頓珍漢なお祈りをしてきたのでした。笑

帰りは超久しぶりに小町通りを歩いて。
豊島屋のワッフルのお店が出てたので
買って食べました爆笑
2階にイートインコーナー有だったので
行ったけど椅子はなかったので立ち食ったよ。

これでお腹が刺激されて、ごはんを求める二人。
「数量限定大海老天そば」の看板に惹かれ
食べちゃいましたラブ(どちらもエビ好き)
おお、ほんとにでかい。。。それが二本も。
他にも野菜のかき揚げとかもあって
お蕎麦も美味しくて、満足なお昼ごはん飛び出すハート

あまり天気も良くなかったので、お昼のあと
電車で地元に戻ってきたのですが。

鎌倉駅で見つけた素敵なスープたち。
ラーメンスープとかカレーとかすごいね。
最近私が毎週仕事で外出してる所の最寄り駅には
「旨辛チゲスープ」があって気になってたけど
これ見たら断然ラーメンスープが気になるわ。
カレーも飲んでみたいけど。
ついに「カレーは飲み物です」が本当になったニヤリ


お土産に、クルミっ子を出してる紅谷で
通常販売は本店だけだというクッキー缶を
買ってしまいました口笛

甘いクッキーもしょっぱいのも入ってて
あかん手が止まらん。
ちょっと良いサイズの缶なので、何に使おうかなと
考え中です。
つい買ってしまう、缶入りのおかし。。。


今日はこれから久々バセ病院の診察です。
年明けてから今週もずっと大残業キャンペーンで
キャンペーン終了時期未定でしてね。
ここ数年感じなかったくらいやたら疲れた…
となっているのですが、バセの悪化でないことを
祈りたいと思います。

ではでは。