元日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
今年は旅行や帰省の方もたくさんみたいですね。
私は引き続き引きこもりを決め込んでいます。
明日は初売りにでも出かけようと思います。
多分人多すぎてすぐ帰ってくる気がするけど笑

昨日の大晦日、餅フェスのあとに
カニフェスを開催しまして。
1人1肩食べました…

殻は小さく切って煮て出汁を取って
翌朝の味噌汁にすることに。
カニの殻についてるあの黒い丸いツブツブって
なんなんですかね?調べたことないけど。
食べても平気とか聞くけど、見た目悪いよね。
あれがついてる殻は何となく抜いてみました。

そして23時半過ぎに年越しそばを
3人分茹でるという気合の入りよう。
そしてぺろりと食べきる恐ろしさ。

今回も大好きな「ゆく年くる年」を見ながら。
やはり好みに合う鐘の音は見つからず。
全体的に音が高いよね、鐘の音が。 
もっとゴォォォォンと腹に響く低いサウンドが
欲しいんですけどね我は。最近ないんだな。
みんな軽量の鐘に変えてしまってるのかな。

年明けのタイミングでは花火の音がしてました。
港の方で上げてたんだろうな。
恒例の停泊中の船の汽笛は今回は聞こえず。
停泊中の本船いなかったのかな。
それはとても残念でした。
 
片付けて、おもしろ荘を途中まで見てから寝て。
目が覚めたら初日の出の時間直前でした。
会社行くときに起きる時間だったよ…
体内時計ってすごい


元旦の我が家は
ご飯味噌汁刺身におせちが鉄板なのだけど
今年はおせちも無しなのでこんなもんで。
ちなみにかまぼことか入ってる入れ物の
真ん中の物は、田作りではなく小魚の佃煮。

出汁を取っておいたカニのお味噌汁
(具はネギだけ)も作りました😀風味が豊か〜
いや、食べすぎている。
お腹空ききらないうちに次が入ってくる。

えー、先ほど測った私の体重、
休み前と比べ既に1.5キロ増となっております。
父を抜いてしまうのはちょっと…なんだが泣き笑い
でも父もものすごい勢いで食べてるんで
多分増えてると思う。笑


今朝は甥ちゃん動画が送られてきました。
弟が懸命に「あけましておめでとうございます」
を言わせようと試みてるんだけど、
「あけておはようございましゅ」
「あけておねがいしましゅ」になってて。

多分甥ちゃんの語彙には「あけまして」は無くて
「開けて」が代わりに来てるんだと思います。笑
やだもー、かーわーいーい〜ラブ(あほ)
この動画を送っても怒らなさそうな友人たちに
LINEでシェアしたおばバカでありました。
いましばらく可愛い時期が続くと思うので
今年も大いにおばバカで参りたいと思います。


年末ジャンボも当たったど〜!!
9000円買ったから赤字だけどねー笑い泣き

では、今年もよろしくお願いします!