となりのとっとろ とっとーろー♪

本当に久しぶりに最初から最後まで見たわ。
子供の頃と大人になってからでは視点が違う。
たまに見るのもいいなーと思いましたニコニコ

ちなみに公開当時、同時上映で
火垂るの墓をやってたらしいですよ。
知らなかった。
そしてトトロの主人公のさつきちゃんは
火垂るの墓のせっちゃんと同じ
昭和16年に生まれた設定なのだとか。
片や孤児になり幼児のうちに餓死し
片や田舎で周りに恵まれた平和な12歳
同時上映にどんな意図があったのかを思うと
ちょっと考えてしまう。
親を亡くしたかどうかの差、親の職業の差、
戦争にどれだけ翻弄されたかの差であって
これが現実だったんだよね…
と、トトロを見ながら真面目に話してた
ぱんたとぱんた母でした。

今日は年休でした。 
取引先が休みなので今週はまともに働いてないわ。

今週は月曜に我が家の水道がぶっ壊れ
とある部品が突然折れて吹っ飛び
そこから水が勢いよく噴水のように飛び
当時家にいたのは父一人のみで
雑巾で押さえるもどうにもならず
元栓を締めるまでにも時間がかかり
台所とリビングが浸水する事件が起きました。

時期が悪かったよね。
お盆でいつもうちが色々依頼してる業者は休み。
連絡しても留守電。
管理会社に連絡するもオペレーターが話にならず
結局テレビCMで見ていた東京ガスに連絡。
「しゅ、しゅ、修理の東京ガス♪」は
すぐ来てくれて応急処置してくれました。
ちゃんとした修理も今日終わりました。

浸水したあとの片付けがまあ大変。
思いもしない所も水が溜まってたり濡れてたり。
拭いとかないと腐ったりカビ生えるし…
敷いてる絨毯もびっしょびしょ。
台所の家具は、なんですかねあれ、
濡れると引き出しや扉は開かなくなるの?
なんとかして開けても、今度は閉まらぬ。
今も引き出しが出まくりのまま過ごしてます。

今回、水道水だったけど大変だったので
これが雨水とか川の氾濫とかだったら
臭くて汚くて泥被ってとんでもないですわ…

この事件により火曜日は掃除デイで
1日潰れました。まあ仕方ないよね。
ただ日曜に階段でころんだ後遺症で
ほぼ全身が筋肉痛みたいになり
重い物を持つのがだいぶ辛かったです。
今はそれはなくなり、あざのとこだけ
押したり当たったりすると痛い程度ですが。

水曜は午前仕事して午後美容院に行き
キレイに整えてもらって美容院を出たら
ざーざー降りの雨。
持ってた小さな傘では役に立たず
濡れに濡れて駅まで歩き、電車に乗って
家の最寄り駅についたときには
雨が止んで晴れてるというミラクル(笑)
ちょっと雨宿りしとけばよかった…


そんで今日は埼玉の姉さまと
横浜をフラつく会を開催ウインク

こちらは明日にでも別記事にします口笛
…逆光が過ぎる。笑