もう23年も前だって。

当時私は大学1年の夏休み。

バイト始めたてでお金もなかったので

行かなかったけど…

幕張でGLAYが20万人ライブをしたんですよね。

その頃にはもう既にファンだったけど

まあとにかく金がなかったんで(笑)

夜な夜なGLAYのHPのBBSで知らんお姉さんと

おしゃべりしてたなー。懐。

まだネットがダイヤルアップだった頃の思い出。

電話代がバカ高くなり親に怒られたなぁ。

今は耐えられないよねあの遅さと重さ。


…と。

とにかくそんなイベントがあって

当時はニュースにもなりました。


それからは7月31日はGLAYの日として

FC限定ライブがあったりして。

今年もツアー最終がこの土日に幕張でありました。


今まで私のGLAYの座席運は散々。

たまアリで500レベルを経験したし

(前回はたまたま良かったが)

横アリも2階席3階席常連。

まあそんなもんなんだよGLAYだもの

近くに行けるなんて夢のまた夢なのよ

「遠くて見えなかった方もいたと思うけど

 次は最前で会いましょうー!」

そんなてるさんのMCを聞いても、

はーい!どうせ無理だけどね〜!

と軽く思っていたのよ。


そう、そう思っていたんだけど。



最近GLAYも電子チケットなので今回

座席がわかるのは先週金曜でした。


在宅勤務してたら会社のサーバーダウンで

仕事できなくなってしまって

「はーぁ。あ、そうだ座席出たかな〜見とこ」

って、期待もせずに見たのです。

一人だしまあどこでもいいやー

端っこがいいな、出入りしやすいとこが。

くらいなことは思ってました。


今回は会場が幕張メッセの展示場なので

全部がアリーナ席。

ステージが真ん中にあるタイプでした。 



土曜日はR-C12ブロックの後ろの方。

こりゃまあ安定の見えない的なお座席。

(でも端っこの出入りはしやすいとこだった)

ふーん、と場所を軽く見てから

日曜の座席をチェック。


もう終わったので出しますが。



L-A10ブロック、あ、日曜はAブロックだ照れ

え、Aの1列………?って

はぁぁぁぁぁぁぁ!????

最前じゃないのこれ!?びっくり

(びっくりしてスマホ落とした)


上の設営図を見ていただいてわかる通り

ステージ真ん中のブロックではないけど

ちょっと横見たらステージ!

花道は目の前!


過去22年間の私のGLAYライブ人生で

初めて……ついにこんな事が…笑い泣き


とか言って行ってみたら違ったりしてー

と多少疑いつつ行ったんだけども

間違ってなかった…
目の前が柵…そしてステージ…

昨日ガン見してたモニターが私の席より
後ろの位置に。(見上げるの首痛い)


これ…私、なんか事故とか遭うのかなあんぐり

とか思いましたよほんとに。

ここに運使いすぎて。

人生最後にいい思い出を、みたいな。

そしてまだ疑っている(笑)

なにかあるかもしれないと思っている。


それとも逆?

最近トラブル多かったのはこれのため?

その褒美?(まだトラブル解決してないけど…)

アメとムチなの?


今年ファンクラブ会員の自動更新に失敗し

期限が切れてからそれに気づいて

積み上げてきた今までの私の情報がパーになり

会員番号も20万番くらい後ろになって

しょんぼりだったわけですが…それでこれ。

GLAYは初心者にいい席が与えられることが多い

という噂は本当なのかも知れぬ。


ちなみに最初メンバーが出てきたときから

目の前の花道歩いてくれて

気づいたら私泣いてたよ。(笑)


いやもうその後もね

たくろーさんたら私に長ーい脚を

見せつけるように演奏してきちゃうし

じろーちゃんも私に手を振ってくれたし

ヒサシさんは結構な回数目の前で弾いてくれて。

(私のためにしてくれたと思い込むお花畑 笑) 


そしててるさんはちょっとかがんで

にっこり笑ってくれたり指さしてきたりと

なんだかサインが多かったので

何?何があるの?と思ってたんだけど…

どうやら私の後ろの席の7、8歳位の女の子に

目が行っていたようでした。

(私にだと積極的に勘違いする幸せ女。笑)


アンコール明けにメンバーが出てきたときに

てるさんがこっち指差して誰か呼びながら 

客席に降りてきて近づいてきて

私の目の前に柵越しで立ち止まって。

何!?何事!?誰か知り合い?と思ってたら

私の後ろのその子に自分が持ってた

ツアータオルを渡していましたラブ

目の前でその優しさを見ちまった。

羨ましいとかではなく純粋に良かったねウインク

って思ってにこにこほっこりしました。

てるさん、なんかそういうとこすごい優しいな。

前にも子供になんか上げたりしてたな。

アンコールのMCでもそのことに触れてて

すごいノリノリで聞いてくれてたので目に入って

10年後も来るんだよ、ってことで

タオル上げました(笑)って話してました。


ひぇぇ。

まさかてるさんの顔が目の前で見られるとは。

お隣のお姉様もガン見してたはず。笑

一瞬ではあったけどね。

だいぶ汗かいてたよ。

本編後、アンコール迄では着替えだけで

やっぱり精一杯なのかな。

浴衣風?の衣装、かっこ良かったっす。

後ろの席の女の子とお母さんに感謝爆笑です。


今回は久々にライブで聞いた曲も多く、

昔の曲も多くて。

最初メンバーが歩いただけで泣いてた私なのに

一曲めが「都忘れ」とか涙が引っ込まんよ。

大好きなんだよこの曲。

あと「pure soul」やられたら号泣してたな。

今回やってないから涙止まったけど。


他にも、「BURST」「ACID HEAD」

「GONE IN THE WIND」……あー懐かしい。

HOWEVERも久々だった気がする。


SHINING MANがもうすっかりライブの

大盛りあがりな曲になってるけど

今回はこの途中で手拍子の掛け合いではなくて

メンバーの質問に対し、客席が入場時に貰った

表が青、裏が赤色になってるボードを使って

答えるというコーナーがありました。


ひさしさんはここで、GLAYフェスを2024年の

GLAY30周年で開催すると宣言してしまったし

てるさんはみんなの稲穂(ウエーブのことだった)

が見たいとか言って客席にウエーブをさせて

終わりだったのだけど、

昨日の質問が面白かった…


(下記、言葉はそんな感じだったよってことで

完全この通りではありません)


ジローちゃんの質問

「コロナ禍になって声を出せないライブが

続いてるけど今後もこれで行きたいか、

いや、もう早く叫びたい騒ぎたい歌いたい!

って思うかどっち?

いや聞くんだよね、隣の音痴の声が

聞こえなくなってテルの声が

ゆっくり聞けるようになって嬉しい、

みたいな声もさ。」


客席は笑いが漏れてたけど、

早く歌いたいって人が多かったです。


「へー、音痴が周りでHOWEVERとか

テルよりでかい声で歌っててもいいんだ」


客席は大笑い。


てるさん「HOWEVERとかバラードは大声では

歌わないでほしいけどそれ以外ならいいよ!

騒ぎたいよ!って人と、

いや、バラードも激しい曲も大人しく静かに

今みたいに聞きたいって人に分けようか」


客席はやはり騒ぎたい人が多かったです。

私も声出せるライブが恋しい…


次はたくろーさんの質問。これが笑えました。

「のっぴきならない理由で、あなたは琢朗から、

1年間ジローを預かって欲しいと頼まれました。

家賃も出します、食費も出します。

次のうち、どちらのじろうを預かりたいですか。

赤は5歳のじろちゃん。青は5人のJIRO。

さあどっち?」


客席大笑いで、半々くらいに割れました。


「5歳のジロちゃんはね、おわかりでしょうけど

まあそれはそれは可愛いです。

5人のJIROは、気に入らないことがあると

ムッとします。その場の空気を悪くします。

ピリッとします。あと酒飲むと技をかけてきます。

でも働き者です。稼いでくれます。

それを踏まえてもう一度!」


客席のボードが5歳のジロちゃんに傾きました。


JIRO「なにこれ、俺ディスられてんの?」

「お前ら!今日規制退場だからな!

帰り退場のとこに俺が立って今5歳のJIROに

上げたやつみんなげんこつしてやるからな!!」


たくろーさん「げんこつJIROも5人です」


ライブ中、唯一大笑いが漏れたコーナーでした。

こういうコーナーも面白いなぁ。

ファンイベントっぽい感じで。



ライブ会場は幕張の9-11展示場でしたが

イベントホールも借り切っててそちらでは

物販とか、予約制の有料のミュージアムが。

イベントホールでライブをやる人だって多いのに

そこをライブ会場ではなく物販などのために

借りちゃうとは…GLAY恐るべし。


ミュージアムの中にあったパネル

てるさんとこにはサインがありました。




こんなバンドも貰えたので、
ライブのときは腕に装着してました。

ミュージアムを出たあと、開場までは
近くのイオンでパン食べてお茶して。

目がかすむのでなんか高い目薬買った。

開演までに5回くらい差した(笑)
それでもよく見えないときは眼鏡してました。
目薬を差すことがあまりないんだけど
差し続けたら少しは良くなるのかな?🤔


なんか夢みたいな時間でした。

近くにきてくれたメンバーを追うのに必死でした。 

右にも左にもいるとどっち見たらいいのか、

どこにチョップを出したらいいのかわからない

そんな贅沢も味わうことができました。


金曜夕方に座席わかってからライブまで

怒涛だったな…頭がついていかなくて。

期待と喜びと興奮と、ちょっと疑う気持ちと。

あっという間だった。


GLAYライブはどこの席でも楽しいんだけど

やはり今回のこと、残しておきたくて 

ちょっと迷ったけど書きました。

最近すぐ忘れるからさ。

幸せな気持ちは残しておきたいの。

後で見返して反芻するの。笑


これでしばらく今回のセトリでGLAY聞くわおねがい

 

2日間、こんな時間を過ごせて幸せでした。

本当にありがとうございます!と

誰に言えばいいかわからない感謝を

ここに述べておきます!笑

もし叶うならば今度は友人も一緒のときに

またぜひ…近くで見られる席をお願いしたいです!


(画像GLAY Officialのツイよりお借りしました)
皆様お疲れさまでした!楽しかった!


あー、日付変わってるな、もう。

8月ですね。

ちょっと興奮が覚めやらずでまだ眠くない

どうしよう土曜も寝れなかったのに…

明日仕事だからとにかく寝ねば。


おやすみなさい。(強制終了)