三連休、中日。
今日は半年ぶりに弟一家が遊びに来ました。

先日3歳になった甥ちゃん。
今回は私達を覚えていたのか、私達の顔見て
ニコーっと笑って自分で靴を脱いで
中に入ってきました。
私のことも「ねぇね」と呼んできて
ペターっと抱きついてきて
「ねぇねしゅきー飛び出すハート」とか言ってくんの。
もうさ、何でも買ってあげるよ(単純 笑)

この半年でだいぶおはなし力がアップウインク
会話が殆ど成り立つようになりました。
そして怖いくらいのトーマスラブ期に突入。

トーマスっていっぱい仲間がいるんですよね。
甥ちゃんがたくさん教えてくれました。笑
まだトーマスって言えなくて
「トーマシュ」って言ってる。
あと「力持ち」を「ちかもろち」って言ったり
言えてない言葉が結構あって激カワ。

私は甥ちゃんの誕生日プレゼントで
ロングトミカなるトーマスのトミカを
2つ用意してたのでこれを渡しました。
トーマスとパーシーだよ。
トーマスは車体が青で車体番号1番
パーシーは車体が緑で車体番号6番だよ
(超どうでもいい情報だが甥ちゃんの手前
 へえ〜そうなんだーすごいね〜、って言っといた)

「甥ちゃんねー、トーマシュとパーシーと
ゴードンとトビーがしゅきなのー!!」
ってさ。なんだい?次はゴードンとやらと
トビーとやらを買っておけばいいかい?笑

トミカに長いのがあることも知らなかったよ。
弟いわくロングトミカはちょっとお高いから
買い与えてなかったんだわ〜口笛 って。
そりゃ良かった。笑

じーじばーばからは「おえかきせんせい」の
カラーバージョンを。
ボードに磁石のペンやスタンプで絵や字が書け
スライドバーで簡単に消せるだけの
繰り返し書いたり消したりできる
まあホワイトボードみたいなおもちゃです。
私も昔々、親戚にもらってだいぶ長いこと
使っていたので、今度は甥ちゃんにも。

トーマストミカに食いついてたので私が
おえかきせんせいにお絵かきしてたら
気になって来たみたいで一緒に
お絵かきしてました。
私が(トミカ見ながら)トーマス書いたら
「うーん……ちょっとちがう」
って言われました。笑
ごめんね、画伯だからさ。


↓甥ちゃん渾身の「可愛いポーズ」笑
撮ろうとするとほぼこのポーズする笑い泣き
昭和のアイドル歌手かっ

そして甥ちゃん、偏食が超ひどかったです。
野菜はコーンとブロッコリー以外は嫌。
魚も肉も揚げ物じゃないと一切食べない。
白いご飯は食べるけど、お寿司はだめ。
かっぱ巻きはきゅうりがあるから嫌
いなり寿司は甘いお揚げが嫌
そして海苔が嫌だからおにぎりも嫌
果物もスイカ嫌、桃嫌…
ジュースも嫌い、お茶は飲む

好物は
バナナ、からあげ、ポテト 

事前に食べそうなものを弟とLINEで話してて
お昼を何にするかなーって考えてて。
結局、今回はお寿司にすることにしてて
あとはポテト大好きだっていうから
セブンで冷凍のポテト買っといたんだけど
(セブンのポテトレンチンで結構美味い)
まーポテトはバクバク食べてたけど
それ以外ご飯ものは一切食べず。
なのでポテト取り上げてご飯食べたら
ポテト上げる、ってことにしたんだけど
ほとんど食べなかったですね。
一応子供用のお寿司を頼んであって
生魚の寿司は駄目かなと思ったけど
卵・かっぱ・いなり程度は食べるだろ
と思っていたけど…全部食べませんでした💦

家だと嫌いなものは手で持ってポイッと
捨てちゃうこともあるらしくて。
それは流石に叱ってるらしいけれども。
今日もふざけて遊びながらご飯食べてて
ばぁばに怒られてました。

さすがにいつも一緒にいない人に怒られると
「あ…」ってなるらしい。

保育所では家では食べないものも食べるらしく
甘えてるんですかねぇ。
子育てしたことないけど、自分は結構
厳し目に育てられたもんで…目につくというか
わがままなだけじゃね?って思ってしまう。
昭和だったしね。食べ物は大切に、ってのを
祖父母からも母からもよく言われてたな。
令和BOYには響かないのかもしれませんが。

あまり食べないから身長も体重も平均より
小さいらしい。そりゃそーだ。

次に来たときは甥ちゃん用に海苔無おにぎりと
からあげとブロッコリーを用意するかな。
それで食べるのであれば。。。
そのうち好みが変わりそうだけど。
だって卵焼きは前は好物だったからね。。


じーじと孫。
不意討ち撮りなので可愛いポーズは出ず(笑)

大好きなコンテナと大好きなトーマスに
ご満悦な甥ちゃん。

終始動き回って落ち着きなかったですが
突然膝に乗って抱きついてきたりするので
それでメロメロになってましたラブ
私も抱きしめてあげました。笑
おばちゃんチョロいよな〜。汗

帰りは家を出た瞬間、暑いから歩きたくない
抱っこしろ、ベビーカーも嫌だ、と
駄々をこね始め、結局弟が抱いて帰りました。
大変だわな。

家に着いてからはトーマストミカと
おえかきせんせいを離さないらしく、
まあ気に入ってくれて何よりです。

さて次はいつ会えるかな照れ