6/11土曜日。
友人に誘って貰って、ミスチルの
30周年ライブに行ってきました😊
日産スタジアム久しぶりー。
前回行ったミスチルライブ、5年前だった…
 
5年前って…
時が経つの早すぎる。
 
今回は梅雨時期なのでずっと天気予報を
チェックしてたんだけど
前日の天気予報は
 
 
雨かー。
しかも17時開演なのに17時から雨だと(笑)
仕方ないのでレインコートを買って
ジップロックとかビニール袋とか靴下の替えとか
一応持っていきました。
結果的にライブが終わるまでは平気だったのに
会場から駅までの帰り道で結構な降りに。
レインコートは着ませんでしたが💦
 
 
開場直前の空。
なんとも不穏な雲。
 
開場してすぐに入場して、席に座ってました。
ステージまで遠ーい
 
 
さいたまのGLAY500レベル思い出した。笑
けどライブはその会場にいることが重要なんでね。
本当は今日の公演も行きたかったんだけど
チケットが取れず😓💦残念。
 
15時過ぎに入場して17時開演。
2時間あったけど意外とすぐだったな。
アリーナには何人入るのか、とか数えてたんで。笑
計算の結果25000人くらい入るみたいでした。
会場全部で7万人。それが満席。
それでチケット取れないってすごい。
 
今回も30周年ということで古い曲も結構
演奏してくれて大満足❗
終わりなき旅とかイノセントワールドとか
Tomorrow never knowsとか名もなき詩とか…
中高の多感な時期に出た曲なので
青春時代のBGM的な感じなんですよね。
歌詞も全部頭に自然と入ってる。
ファンです!と言えるレベルではないけれど
なんか気がつくと手元のカセットやらMDやら
MP3やらSDカードやらにはミスチル入ってました。
ってか媒体がこんなに変わったのにびっくり。
 
聞くとどうしても泣ける歌も歌ってくれて
生で聞いてやっぱり号泣。
「Documentary film」って曲なんだけど
日常の大切さを感じたり
色んな立場の視点で全然感じ方が違って
歌詞もメロディーラインも凄く好きなのです。
 
と思えば、社会にモノ申す歌が来たり
男女の生臭い心情を歌ったりで
振れ幅が大きすぎる。
泣いてた我の脳が追いついて行かない笑
 
GLAYもそうだけど、曲中ここは客席が
歌うところ、って決まってるところは
桜井さんが「心の中でー」って言ってました。
でもサッカーの試合で声出しての応援が
解禁されたと見たのでそろそろですかね、
ライブも声出し解禁されるのは。
 
しかしアーティストによる違いなのか
拍手をするタイミングって違うね。
GLAYはバラードとか、基本的に演奏の最後の
一音が消えたら拍手、なんだけど、
ミスチルは歌の部分が終わったら拍手
そして曲が終わるともう一度拍手、
曲によってはサビのあとで拍手、でした。
どちらが良い悪いじゃなくて、こんなとこも
違うんだなーと思って。
今まであんまり意識してなかったけどね。
 
そして今回も、50代なのにステージダッシュして
そのあと息切れもせず普通に歌える桜井さんの肺をリスペクト。
日頃相当鍛錬してるんだろうなぁ。
 
というわけで今回もとても楽しかったです。
それだけに2日目行けなかったのが残念。
次の記念ライブも行きたいな。35周年?
私…40代後半か…怖。
年を取るのはみんな平等なんだけどさ…
 
今日は先週届いたGLAYのツアーDVDを見て
昨日今日とライブ漬けになってました。
やっぱり音楽はいいな。
 
 
今日はお弁当の作り置きもしたんだけど
エビマヨを作ったはずが
見た目エビチリ。笑
レシピではケチャップ入れる事になってたけど
まあ入れたらこうなるよね。
あと鶏肉に梅肉塗って大葉巻いて焼いたら
なかなか汚い見た目になりました。
水菜は茹でただけなので持ってく時に味付け。
醤油付けた海苔をパラパラっとしたり
麺つゆ含ませた鰹節をパラパラっとしたり
(基本パラパラするだけ笑)
あとは適当にきのこでも炒めて持ってくわ。
 
食中毒が怖い時期になってきたので、
日曜に作った物はできるだけ水曜までに

食べようと思っています。

日持ちする野菜のおかずが知りたい。

水気があんまり出ない物で。

 

ところで今日はシナの私の推しメンのリアル結婚式だったわ。

と、今シナペンオンニからツイッター転送して貰って知る。

あんまり日程とか深く追ってなかったわ…

ありがとうミスチルとGLAY…あなた方のお蔭で私、傷が浅くて済んでます。笑

 

さ、SpotifyでミスチルMIXでも聞こうーっと。

 

明日からまた一週間ですね。

頑張りましょーーーーー!