三連休に合わせて招かざるものが日本へご来訪。

そう、台風です。
なぜあんな急旋回するんだえー
 
土日で伊豆へ七月のリベンジ旅に行く予定をたてていた私たち。
直撃して帰宅できなくなる可能性も見越しつつ
状況によっては切り上げることも考慮して出発。
 
今回も熱海からレンタカーです。
運転苦手な私は、毎度ながら助手席です。
雨だよ。涼しいよ。
7月の青い海が嘘のようにグレーの海。
 
お昼を食べたあと、雨の中車で修善寺へ。
温泉が出てる~ので、まずさわるおねがい
結構熱い。
右だけさわってしまった。
これでは右だけスベスベになってしまう。
 
修禅寺というお寺へ
手水は源泉かけながしびっくり
なんて贅沢なんだ~!
暖かい手水なんて初めてウインク音譜
ここでは左手に念入りに掛けておきました(笑)
 
境内にはこんな岩がありました。
だるま石。
修禅寺は有名温泉街。
旅館もたくさんありましたが高すぎて泊まれず、
風情だけ楽しんでいくことに。
 
竹林の小径を歩きました。
たぶん…夏でも涼しくて癒されるところ、だと思いますが、雨だし。寒いし。
 
竹林の小径を歩いていくと、楓橋という橋が。
まじかー。
こりゃ渡っとくでしょー(笑)
 
お彼岸間近。
季節でしょうか、曼殊沙華が咲いてました。
赤は良く見るけど白は初めて見たので
思わず撮ってみたり。
 
 
修禅寺には足湯もありましたよ。
ストッキング履いてた私は諦めましたけども。
 
美味しいお饅頭屋さんが合ったのでお土産をゲットしたあと、雨のなか、車で今宵のお宿へ…
道中、車窓から見える山には霧が掛かっていて、
7月とは全く違う景色です。
 
四時過ぎにはお宿に到着。
今回は伊豆長岡のお宿。初の和室。
畳に布団で寝ちゃいますよっ!
 
……あ、私今も毎日そうだった!(笑)
 
部屋で畳に座って喋ったりしてたのですが
夕食の時間まで暇だねーということで
30分間のマッサージをお願いして、
頭からデコルテまでほぐしてもらってきました。
マッサージなんて久しぶり~最高~ラブ
 
「頭皮がびっくりするくらい固いです!いろんなお客様の頭皮を揉んでますけどその中でもかなりの固さですね」
 
「神経をすり減らしてお仕事されたり、周りの人に気を遣われる方は固くなりやすいんです。もう少し自分を甘やかしたり、気を遣わずのんび~りする時間を作ってみてくださいね」
 
マッサージのお姉さんにそう言われましたので
明日からユリちゃんに何か言われたりいじめられたらあなたのせいで頭皮が固いのよって言ってやります(笑)
それに対してなんて言ってくるか楽しみです。
 
マッサージを終えると、お食事タイムドキドキ
どれも美味しかったんですがー、桜えびの炊き込みご飯美味しかったな~🎶
 
食事のあとはもちろんお楽しみの温泉へ♨️
混んでるかと思いきや、台風予測のせいなのか時間的なものなのか、ほぼ貸しきりの大浴場口笛
露天風呂も堪能して癒されて、お部屋に戻って、借りていた色浴衣を着ました。
 
着ましたって言っても上手く着れないチーン
オンニはキレイに着れたのに。
それってワタシが雑なせい?(根に持ってる)
 
静岡マスクメロンサイダーを手に、すっぴんなのに
キャンペーンガール(ガール?)的な撮影をするドアホ。
グレーにピンクの花柄の浴衣。
それはそれでかわいいけど、もっとキレイ色の浴衣があったら良かったなあ~
 
テレビ見たりしゃべったり、7月にはできなかったことを堪能して、12時過ぎには就寝💤
 
 
翌朝。
台風が近づいて、さぞ雨がすごいだろうと思っていたけどいい意味で裏切られ…霧雨程度の雨でした。
 
観光はほぼ諦めていたのですが、この程度なら行けるね、と、朝ごはんをしっかり食べて、車で出発~車
 
近くの道の駅に立ち寄ったあと、せっかく近くにいるんだから行こうか~と、世界遺産の韮山反射炉へ。
 

ところでこれって何?
なんかここで昔大砲作ってたらしいよ
へえー
 
的な良くわかってない私たちのような方は、反射炉に行く前に通る資料館みたいなところで、10分程度の紹介動画の上映があるので見るとよいでしょう。
少し理解してから見てみると、見学のしかたも見たときの捉え方も変わりますね。
 
お昼を食べ、目指すはパノラマパーク。
片道10分のゴンドラに揺られて、葛城山の山頂へ向かいます。
富士見の展望台とかあるんですけどね
富士山どころか風景は霧に阻まれあまり見えませんでした。まあそれは承知の上で行ったからいいけどね。
お客もほぼ来なかったからなのか、パノラマパークのスタッフ、誰一人としてやる気のある人がいなかったわ(笑)
 
帰り道のゴンドラは風のせいでかなり揺れました。
恐怖。。。
 
パノラマパークを出たあとは今年の春にできたという函南の道の駅に立ち寄りつつ熱海に帰ります。
 
どうもカーナビがかなり古かったらしく、それまでも地図上のものが現場にはなかったりしてましたが、ご多分に漏れずこの道の駅も出てこず。
その近くを検索してたどり着いたけど、カーナビの地図更新って大切ね…
 
近くの牧場の売店が出店してたからソフトクリーム食べました照れ濃厚~ソフトクリーム
覆い被さってくるような黒い雲を見ながら、熱海へ…
まあカーナビの古さのせいで道間違えて伊豆縦貫自動車道とか走ってしまいましたよ。
その途中でカーナビが「間もなく右折です」「右折です」とか言うんだけど
 
んまー、無理でしょどう見ても!
自動車専用道路のどこをどう右折するんだ!(笑)
 
やはりカーナビの地図は新しさが大事。
カーナビには伊豆縦貫自動車道はありませんでした。
何もないところ走ってることになってたわ。
 
無事に熱海駅に戻ってきました。
 
1日ずっと、雨は降ったり止んだり…傘はなくても平気かも、な時間があったり。台風には直撃されずでラッキーでした。
西の方に帰っていった同行オンニ様も、運休ギリギリの電車に乗れた模様でひと安心。。。
 
 
 
そして本日ですがこんなお天気。
昨日とは打ってかわって暑い☀️😵💦
昨日がこの天気なら、パノラマパークから富士山も見えたんでしょうけどね。残念~ショボーン
 
しかしながら7月の不完全燃焼旅のリベンジは成功ウインク
やっぱり温泉好きだなラブ
また温泉旅、したいと思いますおねがい