人事を尽くして天命を待つ | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 いよいよ明日に迫った衆議院東京15区補欠選挙。大げさでなくこれからの日本を決める天王山となると私は思っています。立憲共産党の酒井候補が勝てば停滞し消滅する日本、一方飯山陽候補が勝てば希望の光が見える日本。もちろん徒手空拳で組織票も無い飯山候補勝つことは奇跡に近いと十分承知しています。しかしそれでも私は日本が大好きなので飯山さんを応援するしかありません。

 

 私が先日Xにポストした言葉を改めて紹介します。

どんな結果になろうとそれが江東区民、ひいては日本人の民度なんだろうと思います。それでも飯山候補に勝ってほしい。

 

 私の中では意外と反響があったポストでした。悪い結果が出ようと江東区民を怨む気持ちはありません。もし勝てたら感謝しますが。結局のところ、日本人の意識の問題だと思うんですよ。投票率が低かったら組織票がある酒井候補が勝つでしょう。マスコミの情勢調査では飯山候補が2位につけているというものもありますが、乙武陣営が急速に支持を伸ばしているという調査もあります。

 

 1位酒井、2位乙武にでもなったら日本は絶望です。飯山さんが勝つのが望ましいが負けるにしても勝ち負けまで持ち込めれば希望は持てます。果たしてどういう結果が待っているでしょうか?

 

 明日は厳粛な気持ちで結果を待ちたいと思います。お酒を用意して。はてさて祝い酒になるか自棄酒になるか?それこそ神のみぞ知るでしょう。