スーパーロボット大戦V | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 ついさっきクリアして感動の余韻に浸りながら書いています(笑)。

 

 PS2のスーパーロボット大戦Z以来久々のスパロボでしたが楽しめました。スパロボVはヤマトに始まりヤマトに終わると言って良いほど宇宙戦艦ヤマトが主役です。ラストバトルでも大活躍しましたし。ヤマトの要所要所を抑えるストーリーが本当に良かった。ガミラスの遊星爆弾の攻撃で干上がった海底からかつての戦艦大和の残骸を崩しながら発進するシーンもあれば、木星の浮遊大陸を波動砲で破壊するシーンもありました。ドメル艦隊との死闘もあったしガミラス本星の戦いもありました。

 

 リメイクされたヤマト2199準拠なので私のようなオールドファンには不満は多少ありましたが、それでも大満足であったことは変わりません。実際の声優は2199の配役でしたが、私は勝手にオリジナルの声に脳内変換していました。デスラー総統は伊武雅刀さん♪

 

 肝心のゲーム内容ですが、異なる世界観のロボットアニメを一つの世界に纏めるのは難しかったらしく多元宇宙、パラレルワールドという設定はありがちですが仕方なかったのかもしれません。

 

 スパロボVを進めていくうえで、マジンガーZERO、マジンエンペラーG、真ゲッターロボには何度も助けられました。この3つはフル改造、強化パーツに装甲が上がるものを付けるのは必須です。特にマジンガーZEROは最大強化に強化パーツで装甲もりもりにすると装甲値が3700になりほとんどの敵に攻撃を受けても10しか減らないという鬼神ぶり。お前はスパロボEXのネオグランゾンか?www本ゲームのチートロボと言っても良いでしょう。ただ私的にはターン初めにエネルギー全開する強化パーツを付けたマジンエンペラーGのほうが使いやすかったです。

 

 ラスボス戦でもこの3体のロボットが大活躍。とどめはいつものごとく真ゲッターのストナーサンシャインで仕留めました。超気持ち良い!!!本ゲームは歴代スパロボの中でもスーパーロボット系の強さが目立ちリアルロボット系は不遇でした。期待していたユニコーンガンダムも弾数が少なく継戦能力が低かったのでほとんど使いませんでした。

 

 その中で最終面まで主役を張ったのがガンダムダブルオーのダブルオークアンタ。これはガンダム系でぴか一の強さ!運動性を極限まで上げると敵の攻撃を避けまくります。しかも攻撃力もガンダム系で最強。最強攻撃が弾数制ではなくエネルギー消費型なのも良い!この機体にもお世話になりました。

 

 あとリアル系ではクロスアンジュ天使と竜の輪舞からヴィルキス。これも避けまくり攻撃力高しと非常に役立つ機体でした。ただクロスアンジュって知らなかったんですが、調べてみたら第一話から主人公のヒロインの凌辱シーンがあったりLGBT全開でエッチなシーンがかなりあり、深夜アニメだよね?と思いました(笑)。私は嫌いではないんですが、お子ちゃまには見せられないアニメですよね。保護者が発狂しそう。

 

 機動戦艦ナデシコのブラックサレナも強かったなあ。ここまで上げた機体はすべてフル改造、強化パーツも機動系なら運動性アップするもの、スパロボ系なら装甲パーツ、エネルギー強化パーツを付けていました。

 

 役に立たないガンダム系で唯一ZZだけは使いました。YOUTUBEの攻略動画には載っていませんが、個人的には非常に役立ちました。ラストバトルでも活躍しましたし。私はジュドー役の矢尾一樹さんが大好きなんですよ。「や~ってやるぜ!」は本ゲームには出ていませんが…(爆)。

 

 通常スパロボは強化資金が足りなくなるので全滅プレイが必須ですが、今回はビギナーモードにすると資金が余ります。大体10体くらいはフル改造できるくらい貯まります。ただし中途半端な機体には一切お金をかけないこと。資金の無駄使いです。

 

 難易度的にはビギナーモードだと初心者でも楽にクリアできるくらい。昔の第4次スーパーロボット大戦の『栄光の落日』『オルドナポセイダル』みたいな鬼畜ステージはありませんでした。まあフル改造のマジンガーZERO1機でもクリアできるくらい、というかマジンガーZEROがチート過ぎるだけですが(苦笑)。

 

 ともかくこのゲームをクリアするためにここ何日ほぼ徹夜でフラフラですが、非常に面白いゲームでした。最近遊ぶゲームがないとお嘆きのあなた、スーパーロボット大戦Vはお勧めですよ♪