寺田農さん死去、また昭和の名優が居なくなりました | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【訃報】俳優 寺田農さん死去 81歳…炎立つのナレーション、声優ではムスカ役など

 寺田農(みのり)さんといえば、アニメファンは天空の城ラピュタのムスカ役で有名だと思います。しかし私は時代劇、現代劇の名脇役の印象が深いです。
 
 大河ドラマでは1983年の徳川家康で明智光秀役。数々の名優が光秀を演じましたが、寺田さんの光秀も良かったですね。教養深く理知的な光秀は野性的な信長(役所広司)と性格が合わず追い込まれて本能寺の変を起こしてしまいます。インテリ武将の苦悩をうまく演じていましたね。
 
 1987年独眼竜政宗では大内定綱役。最初は政宗(渡辺謙)と敵対し苦しめるも最後は帰順し伊達家の重臣として生涯を終えます。戦上手でクレバーな信用できない武将でしたし、政宗の父輝宗(北大路欣也)が非業の死を迎える原因を作りました。伊達家に帰順した時政宗は殺そうとしたものの老臣に諫められ嫌々ながら許しました。ぎくしゃくした関係が、最後は信頼を得ていくのですからその経緯も面白かったですね。
 
 映画なら里見八犬伝(1983年)の犬村大角役。八犬士のリーダー犬山道節(千葉真一)の副官的存在で妖怪軍団の親玉玉梓(夏木マリ)、息子の蟇田素藤(目黒祐樹)と戦いました。大蛇の化身の妖ノ介(萩原流行)とかムカデの化身とか敵にろくなやつはいなかったですな。懐かしいです。
 
 本当に惜しい名優でした。昭和の俳優が亡くなった時にいつも言うんですが、昭和は遠くなりにけり、ですね。ご冥福をお祈りいたします。