ダイイングライト2大型アップデートでついに銃が実装されたわけですが… | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 ゾンビアクションゲームとして不動の人気を誇るダイイングライトシリーズ。その最新作ダイイングライト2発売二周年を記念して2024年2月22日大型アップデート『ファイアーアーム』が実施されました。もちろん無料ですから、ダイイングライト2ファンは待ち望んでいたと思います。

 

 大傑作のダイイングライトに比べ、2は銃器がないのだけが不満でした。一応前作はゾンビパンデミックが起こった直後という設定だったんですが、2ではパンデミックが起こって15年後という設定で銃器の類は使い果たしたという説明でした。ですから近接主体の戦闘で、一応銃器も登場するんですがスクラップからクラフトしたという設定で使い切り。グリッチ技で最強のショットガン『カドゥームショットガン』も使えたんですが、これはアップデートで潰されました。

 

 私のように強くてニューゲームを始めたとき間違って消したアホな人もいただろうと思うんですよ。飛び道具としてはなぜか連射ができる上に最高レベルまで達すると攻撃力950まで上がるPKクロスボウがあるので私は別に銃器の類は要らないかなとは思っていました。ただこれはPK(ピースキーパー)ルートに進まないと取得できないのでサバイバールートの人は持っていなかったと思います。強くてニューゲームでPKルートを選びなおせば問題はないんですが。

 

 主人公が基地に侵入した時不審者扱いせず助けてくれたピースキーパーと、殺そうとしたサバイバー勢力のどちらに味方するかですが、私はPK一択でした。サバイバー勢力は大嫌いですから。私は根に持つタイプですよwww

 

 とはいえ、銃が登場するという事でダイイングライト2を再開しました。ダウンロード成功時に攻撃力400台のハンドガンが手に入るんですが、これは弱すぎて使えませんでした。銃器を貰える最初のクエストをクリアすると攻撃力500台のハンドガンが手に入ります。

 

 武器屋のリストをみると、サブマシンガンとかショットガンが貰えるんですが、それには銃器クエストをたくさんクリアしなければならず、私のようにアクション下手な人間はとてもじゃないですがエリートミッションは無理でした。ノーマルミッションだけをちまちま進めても気の遠くなる時間がかかるので、これは諦めました。

 

 さらに不満があって、1の時は弾丸が普通に一般の店で買えたのですが2では銃器クエストをくれるおじさんだけからしか購入できず、購入の際もクエストクリアで貰える特別ポイントが必要なので銃器主体では戦えません。一応、軍の施設や軍・警察の車両からも弾丸が見つかることがあるのでそれに期待するしかありません。というかPKクロスボウの方がはるかに攻撃力が高く、発射の際も無音なので便利です。銃器は音がするので遠くからゾンビが寄ってきてあまり有難くはありません。

 

 不満がもう一つ。ハンドガンで最高150発しか弾を所持できず倉庫に入れた分も150発が限度。合計300発しか持てないのは駄目でしょう。少なくとも倉庫に保管する分は無限に持てるようにしなきゃ。車両漁りのモチベーションが下がります。PKクロスボウのように大量の矢を持てるようにしないと不便ですよ。

 

 ということで、改めてPKクロスボウの有難みが分かりました(笑)。それと少し前のアップデートで出てきた狩人?の女性のミッションで攻撃力1920くらいの最強弓を貰えるんで、ますます銃器は要らんわな、となります。この最強弓は専用の矢が必要で狩人ミッションクリアで貰えるポイントでしか買えないので、総合的にはPKクロスボウに軍配が上がりますけどね。

 

 という事で、しばらくはダイイングライト2の日々が続きそうです。