最近、池田信夫氏が良いこと言っています | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 池田信夫氏と言えば元NHK職員で報道番組を手掛け、退職後は経済学者となったりアゴラを主宰したりしています。基本的に左翼なんですが、ラサール石井などの基地外とは違いまともなことを言っているので日本では珍しい話せる左翼です。この点、元東京新聞の長谷川幸洋氏と似ていますね。

 

 池田氏にしても長谷川氏にしても、頑迷固陋な反日左翼とは違って常識を持ってますから、空想的平和主義はおかしい、ちゃんと軍備を整えないとならず者国家から侵略されると言っていますし、反原発をしているから電気代が高騰していると主張しています。日本の自称リベラルが池田氏や長谷川氏のような人ばかりなら、日本の言論空間はずいぶん良くなると思うんですが、残念ながら彼らは少数派で絶滅危惧種です。

 

 その池田氏はSNSでもよく発信していますが、多数派で異常な反日左翼のラサール石井にきつい一発をお見舞いしましたね。ゴミと言いきりました。まあゴミなんですけどね(苦笑)。池田氏は常々「反原発派はすべて馬鹿である」と言っているそうです。これも納得ですね。

 

 最低限の常識があれば電気が現代社会、産業の根幹であると知っています。再生可能エネルギーでは安定的な電力供給ができません。石油や天然ガスは国際情勢に影響を受けやすく、現にウクライナ戦争で高騰しそれが日本の電気代を高くしています。一番安定的に電力を供給できるのは原子力発電です。確かに事故は怖いですが、細心の注意を払って事故を防ぎ万が一事故が起こっても被害を拡大させない方策を取れば原発が一番良いに決まっています。

 

 私は反原発派は二つに分かれると思うんですよ。一つは日本のエネルギー安全保障を破壊するためにシナから送り込まれた工作員、そしてそれらに騙され条件反射で反対している愚民。ラサールなどは後者なんでしょうね。こんな馬鹿、シナも工作員として使えないでしょうから。ラサール高校はラサール石井に「芸名に使うな」と抗議した方が良いと思いますよ。こいつのせいでラサールのイメージがガタ落ちです。

 

 我々保守側も話せる左翼である長谷川氏や池田氏とはむやみに敵対することなく建設的に話した方が良いと思いますよ。それが健全な言論空間を作る事でもあります。保守側にも話が通じない阿呆がいまして「反日左翼の東京新聞出身だから長谷川幸洋は許せない」とか「反日左翼のNHK報道出身だから池田信夫は認めない」などとほざく輩がいます。彼らがどのような主張をしているか見極めないで形だけで非難する姿勢は、ラサール石井などのまともな議論ができない屑左翼と同じ穴の狢ですよ。恥を知れと言いたいですね。

 

 皆さんは、左翼にも話が通じる常識的な人と頑迷固陋でまともな議論ができない本当の反日馬鹿左翼がいるという事、どのように思われますか?