味鋺神社から「上街道」を北東に進みます。

 

 

 

 

旧街道だけあってか、お地蔵さまも多く見かけます。

 

 

 

 

 

「力餅」って、旧街道らしいネーミングのお菓子屋さんです。中山道和田峠にも碓氷峠にもあったことを思い出しました。

 

 

 

 

昼食時でしたので、上街道を少し外れ食堂に入りました。セルフサービスの「ごはんや・あじま食堂」で昼食です。

 

 

 

 

おかずはいろんなものから自分で選ぶのですが、焼き鯖がおいしそうでしたのでこれと豚汁です。ごはんは中盛をチョイス。

 

 

 

 

もともとは丸天食堂だったようです。

 

 

 

 

「上街道」に戻り進みますと…

 

 

 

重厚な建物がありました。

 

 

 

 

が、ひっそりしています。玄関ガラス戸に金文字で「清酒・曲水宴・醸造元」とあります。

 

 

 

 

明治初期創業の造り酒屋「双葉酒造」だったそうですが、今は廃業しているようです。

 

 

 

     

                       2023/10/21