わが菜園で採れたスイカ。品種は「紅まくら」です。

 

「タイキ種苗」の接ぎ木苗をホームセンターでみつけ植えたものです。「枕型スイカ」は初めて作りました。

 

 

㊟半分食べた後に気が付いて、写真を撮りました。

 

 

 

スイカの美味しさは「糖度」「食感」「味」にあります。

 

冷たく冷やしたスイカは、一口食べた時の「シャリ」っとした食感がたまりませんね。この「紅まくら」という品種は、果肉が粗く、きめの細かいかき氷のような噛み応え、そして果汁があふれ出ます。

 

甘さは衝撃的!…タイキ研究農場の分析によれば、糖度は12~13度とか。本当に甘いです。これほど美味しいスイカは初めてです。

 

 

 

 

 

トマトに多く含まれ、美容や健康に良いとされる「リコピン」がトマト以上に豊富に含まれているのがスイカだそうです。中でも紅まくらは従来品種以上にリコピンが含まれているとか。

 

 

 

 

ともかく甘くて美味しいのはいいのですが、ホームセンターで接ぎ木苗が1本550円でした。2本植えて手間暇かけて生産管理し、収穫できたのが2個でした。採算性をどう考えればよいのか。私が収穫したのは、およそ4㎏ちょっととやや小ぶりでしたが、的確に生産すれば、6~7㎏程度のものが採れるそうです。