役者であればしたい
芝居の 1つや2つは必ずあるだろう![]()
例えば、一つ芝居を
役者が見たときに 感心する箇所は
素人さんが 見て喜ぶ箇所と違うかもしれないし
役者の中に、いろんなタイプがあるので
すべて同じものが好きなわけではないが![]()
![]()
例えばうちの長男は、名探偵コナンや ガリレオなどの
推理物が大好きで
次男はと言うと、ハードボイルドや戦うものや ゾンビ系が好きで
私はと言うと恋愛ものや文学系が好きだし
亡き津川さんは洋画やハードな例えばサイコパスみたいな![]()
![]()
![]()
私は苦手なものが大好きなお方でしたが
お芝居もいろんなタイプがありますよね〜〜〜
例えば歌舞伎調のお芝居→ 我々の系統が得意とする
系
世話物新派系の得意な
系統もあれば 様々いろいろ
私もいろんな狂言を今まで 作ってきました
例えば、ヤクザの一家仇同士の チェンジいわゆる
時をかける少女とロミオとジュリエットを足して
時代劇で割ったみたいなもの
作りは完全に漫画チックで
その後、似たようなシチュエーションを吉本で見てびっくり
したけど完全にうちが先だったので単なる偶然だと思うけど
また、天城越えシリーズは映画ストーリーをヒントにして
その主人公の一生と 主人公の娘のストーリーを
part1part2にしてみたり 私が苦手とする 幕末の時代は
新選組をベースに作ったこともあるしそれこそ 歌舞伎からなら
梅川忠兵衛もはる駒座版としてドラマみたいに・・・
朗読にしたものもあったかな〜 いろんなものを作ってきました。
その中でもしぶきに書いた石川五右衛門は、二日間に分けてもまだ飽きたらないほど延々と終わらず、このままでは大河ドラマ並みになるんじゃないかと悩んでいたところ、津川さんが20分位です。割愛してくれたのを覚えています。
やりたい芝居は
役者が書くと盛り込みたいところが溢れたり
少しひねって、賢いと思われそうなところを(完全に自己満ですが)
特に難しい長セリフを入れたくなる![]()
やれない芝居は
人数が足りない 舞台装置がないとかかな〜〜
それでもいろいろやったけど
一番喜ばれないのは
お客さんにはわかりづらい 内容に暗く固いもの、
時代ものとか難しすぎるもの 言葉もあったりするんだよね〜〜〜
(役者は当たり前でもお客さんは聞きなれない だから置いてきぼりにするか 親切に砕くか)
ウケるとかウケないで言うと
見にくる人の層や土地柄好みも左右されるけどね・・・・
お客さんも色々役者さんも色々だもんね
お客様の好みだけの芝居だけ重視したら
役者の勉強にならなかったりすることもあるもんね
ミシュランじゃないけど
見る人が見たらわかる味とか その道のプロ絶賛とかで
評価がころっと変わることもあるから一概に言えないけど
好みと技術の評価は別物だもんね
とにかく私共には1回限りのお芝居が山盛りあるので
これらとプラス新しく描きたいものがあるし・・・
作成から年数の経った今だからうける芝居もあるしね〜〜〜
まあぼちぼち
いろんな芝居をいろんな形でリメイクしていきたいな〜〜
でそうなると 宣伝したいわけじゃないねんけど
宣伝になっちゃうんだよね〜〜〜〜
まぁ来月の話なんだけど、
横浜の三吉演芸場で
またまたやります。女殺シリーズの餓鬼を宿した男
本を書いてくれた。山根社長 この脚本がまた うまい具合に
大衆演劇らしく設定されているのよね。
前文の通り難しいところをいとも簡単にしてくれているのと、
別にそうじゃなくてもいいよなと言うところは、
ちゃんと割愛されてるから 人数が少なくていい
そして何よりも演出する人に対してすごく難しい
問題を出してきたという感じでした。
すごく簡単に足し算に見えるんだけど、でも答えを変えずに
どう演出しますか?と言う感じで読んじゃった。
演出家のクイチロウ的には
おしゃれで、かつ斬新で、
かつわかりやすくがモットーでやらせてももらいましたが
劇場が変わると利点も変わるし
この前勉強したことを活かしたいし
またいろいろ変えていくかもしれませんがやりますのでね〜〜〜
関東方面の人気になったら見に来てください。
鵣汀の与兵衛は 白塗りとナチュナルではやり方変わるしね
祀武憙のお吉が なさそうでアリだったのが意外
二人とも芝居がぼちぼち面白くなってきたかな?
三吉演芸場の公演は十二月十五日まで
その間毎週月曜日はお休みです
このお芝居は三日だけですので
よろしくお願いします
