『ラーメン 若松』新田町に移転オープン♪ | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

文章JR栗林駅高架下の屋台からスタートした
『ラーメン 若松(わかまつ)』

2008年に牟礼町に店舗を構え、ラーメン好きなら誰もが知る人気店へと成長し、
この度、さらなる進化を遂げて新田町へと移転することになりました。


大通りから少し入った住宅街にある店舗は、
客席も駐車場も牟礼町の店舗とは比べ物にならないほど広く、
立ち寄りやすい立地になっただけでなく、個人的には距離が近くなったのも嬉しい♪




そんなお店のレセプションに招待していただいたので行ってみると、
夜ご飯のピーク時間に来たのかと思うほどの大行列で驚きました。

招待客しか来店しないし、営業終了の30分前くらいなら空いてると思っていたのに、
その状態だったので、改めて『若松』さんの人気の高さを再認識できました。


ただ、その状態は店側としても予想を上回っていたようで色々と大変そうでしたが、
お客さん一人一人丁寧に対応していたのが素晴らしかったです◎




で、客席に着いて少し様子を見ていても注文を聞きに来ないなと思いつつ客席をよく見ると、
モバイルオーダーのQRコードと説明があったので、それに従いつつ注文。

このシステムなら、店員さんを呼ぶのが恥ずかしい人にも便利だし、
忙しい時に追加注文したくても店員さんが来てくれないという心配もいりません。


という事で今回注文したのは「中華そば」「讃岐つけ麺」「砂ずりバター焼」の3つ。

お客さんは多かったものの、さすがに終了時間間近だったので
予想よりも早く「讃岐つけ麺」が到着♪


何度も食べているメニューで、
味だけでなく、そこはかとなく和風テイストを感じる見た目もお気に入り◎

化学調味料を使わない“無化調”なので味に雑味が無く、
気がついたら麺が無くなっているくらいペロリと完食してしまう美味しいつけ麺です☆☆

つけ出汁は、ほんのり甘めで、中太の平打ち麺との相性が抜群。
こだわりの醤油とみりんを絶妙なバランスで合わせることで、
あっさりなのに深いコクがあるのがたまらない♪




つけ麺を食べてる途中に「砂ずりバター焼」が完成。


お酒を飲まないくせに、酒のあてのような料理が好きな私にとってこれは外せない一品。
コリッとした食感が最高で、ちょうどいい塩分と砂ずりならではの風味が食欲そそります◎



で、つけ麺を食べ終わる頃に「中華そば」が完成。
私の食べるスピードに合わせて次の麺を出してくれる心遣いも嬉しい限りです♪

『若松』の基本とも言える「中華そば」は、
屋台時代よりも上品な仕上がりですが、しっかりと深い味わいで物足りなさは一切感じません。



のど越しの良さを追求した手もみの細麺はスープとよく絡み、
これが一杯目かと思うくらい一気に完食してしまうほど美味しかった☆♪



そんな感じで生まれ変わった『ラーメン 若松』は、
2024年6月20日からプレオープンなので、是非立ち寄ってみてください。

なお、正式オープンまではメニュー等が変わる可能性があります。


【住】香川県高松市新田町甲374-4
【電】087-884-2009
【営】11:00~14:00/17:00~21:00(売り切れ次第終了)
【休】月曜
【席】40席(カウンター席・テーブル席)
【駐】約30台
【HP】https://wakamatsu.amebaownd.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/ramenwakamatsu/