『香川のうまいもん喰うぞう!』中華料理 彩宴(さいえん) | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

CMS(ケーブルメディア四国)で放送された特別番組
『香川のうまいもん喰うぞう!』の第32弾がYouTubeで閲覧解禁になりました♪






『香川のうまいもん喰うぞう!』中華料理 彩宴(さいえん)
https://youtu.be/MwONEMiZqwQ

四大中華料理として知られる「北京」「広東」「四川」「上海」の中でも
「麻(マー)」と「辣(ラー)」を効かせた、
辛さが引き立つ料理が特徴の「四川料理」をベースとした中華料理店♪


中でもイチオシなのが「麻婆豆腐」◎


ラー油のピリ辛と花山椒のビリッとくる辛さが刺激的で、
豆腐と挽肉の旨味を引き出していて抜群に美味しい☆♪

しかも、豆腐は香川県ならではの「ソフト豆腐」を使っているため、
非常に舌触りが良く、滑らかな喉越しなので、飲むように食べられるのがたまりません◎


あと、「黒酢のスブタ」は普通の酢豚より酸味が抑えられている上にコクが強くて
一度食べたらヤミツキになる味わいです♪♪


「水餃子」は“さぬきの夢”という、うどん用の小麦粉で皮を作り、
中の餡に香川の名産である“オリーブ豚”を使っているので
“讃岐餃子”とも言うべき料理になっているのが面白いし、
醤油ベースの甘辛ダレがすごくいい感じ◎



「五目おこげ」は味だけでなく、音や食感でも愉しませてくれる料理で、
初めはサクサク、後からしっとりと変化する“おこげ”の
食感と味わいの変化を是非一度体験してみて下さい。



番組とは別にプライベートで食べに行って
「牛肉とピーマンの細切り炒め」「チャーハン」「春巻き」「ごま団子」を食べましたが、
どれも丁寧に作っているのが伝わってくる味わいで、
チェーン店では食べられない、ワンランク上の中華料理が食べられるお店でした♪






▽メニュー紹介

▼前菜
「バンバンジー 800円」
「チャーシュー 800円」
「蒸し鶏 800円」
「くらげの酢の物 850円」
「とろけるピータン 700円」
「前菜三種盛り 1,600円」

▼肉料理・野菜料理
「牛肉とピーマンの細切り炒め 950円」
「牛肉の味噌炒めクレープ包み 1,300円」
「黒酢のスブタ 850円」
「スブタ 750円」
「鶏の唐揚げ 750円」
「茄子の四川風炒め 900円」
「麻婆豆腐 900円」
「五目おこげ 1,500円」

▼海鮮料理
「大海老の天ぷら 1,300円」
「大海老のチリソース煮 1,300円」
「海老の塩味炒め 1,000円」
「海老の天ぷら 1,000円」
「海老のチリソース煮 1,000円」
「海老のマヨネーズソース 1,000円」
「イカのピリ辛炒め 850円」
「イカの塩味炒め 850円」
「イカの天ぷら 850円」
「ふかひれの姿煮込み 5,500円/ハーフ3,000円」

▼麺・飯類
「担々麺 900円」
「鶏ねぎそば 800円」
「チャーハン 800円」
「ライス 200円」

▼スープ
「玉子スープ 400円」
「コーンスープ 400円」
「ふかひれスープ 1,000円」

▼点心・デザート
「餃子 6個 400円」
「焼売 4個 500円」
「春巻き 2本 400円」
「小籠包 4個 600円」
「ごま団子 4個 500円」
「杏仁豆腐 350円」
「黒ごまアイス 350円」
「マンゴーシャーベット 350円」

▼コース
「お手軽コース~彩~ お一人様 2,500円」※2名様~ 全7品


【住】香川県高松市塩上町12-1
【電】087-833-0016
【営】月・火・木・金 12:00~13:30/17:30~21:00
   土・日・祝 17:30~21:00
【休】水曜(団体予約で応相談)
【席】40席(座敷・テーブル・カウンター)
【駐】5台(店舗南裏側)



▼公式サイト
https://saien.owst.jp/

▼CMS(ケーブルメディア四国)
https://www.cavy.co.jp/

▼香川のグルメサイト 喰蔵
https://www.ku-zou.com/

▼セブンラノイ株式会社
https://sevenranoj.com/

▼マジックバー・インティキちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC1TG4-iXMMSQ1JJnPuZxoRw