『博多ラーメン 琥家(こや)奥田店』 | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

ニトリ岡山奥田店の東隣にある
『博多ラーメン 琥家(こや)奥田店』

 

ラーメン屋以外にも
『博多モツ鍋・ホルモン焼 小鉄』
『炭火焼肉 まん福』
『とりや 小次郎』
『ジャンボ串焼 とりとん』
『やきとり 伝説』
『肉バル モック』
などの飲食店を手掛ける会社が経営する一つの店舗で、
トタンや古材を使ったレトロなデザインがいい感じ♪

 

店内も天井が高く、解放感があるし
テーブル席だけでなくカウンター席も用意されているので“おひとりさま”でも気軽に利用できます◎

 

ラーメン激戦区でも知られる岡山の中でも人気も高いようで
週2や週3で通う人も珍しくないんだとか。

 

それは11時から深夜24時45分まで、
昼休み無しの通し営業をしてるのも利用しやすいポイントだと思います。

 

あと、カウンター席は厨房が丸見えで調理風景も愉しめるし
それなりに年月を感じる建物ですが清潔感もバッチリなので女性客にも好まれそう♪

 


そんなお店で注文したのは<博多直送極細麺>として分類されている
「シロ 600円」と「アカ 700円」。

 

坦々麺や味噌ラーメン、つけ麺もありましたが店の肩書きが“博多ラーメン”だし、
「シロ」と「アカ」というメニューの構成が『一風堂』に似てるので
迷う事無く上記の2品を“かためん”で注文。

 


そして待つこと約5分で完成した2種類のラーメンは、やっぱり『一風堂』系の出来栄え◎

 

味も少し似てるものの、当然ながら独自の味わいに仕上がっていて
豚骨のコクとまろやかさは濃厚に堪能できるのにクセや臭みが全く無くて
後味がすごくスッキリしているので、極細麺の食べ心地の良さも手伝って
あっという間に完食してしまいました♪♪

 

逆に言えば、クセ全開で豚骨の臭さも好きな人には物足りなく感じると思いますが
この優しい味わいなら幅広いお客さんに支持されるのも納得でした◎

 

これだけクオリティの高いお店なら「つけ麺」の味も期待できるので
もし再訪する機会があれば注文してみようと思います♪

 


▽メニュー紹介

▼博多直送極細麺
「シロ 600円/肉入り780円/もやし入り780円/全部入り900円」
「アカ 700円/肉入り880円/もやし入り880円/全部入り1,000円」
「激辛クロ 880円」

▼中太麺
「坦々麺 700円/大盛り+100円」
「みそ 700円/肉入り880円/もやし入り880円/大盛+100円」

▼極太麺
「つけ麺(冷・釜あげ) 小700円/中770円/大840円/ピリ辛+50円」

▼オプション
「特製 +150円」
「替えめし 130円」
「替え玉 100円/ランチタイムは50円」

▼トッピング
「のり 100円」
「煮玉子 100円」
「青ねぎ 100円」
「明太子 150円」

▼ご飯物
「チャーハン 480円/大580円」
「温玉キムチチャーハン 550円/大650円」
「チャーシューごはん 320円」
「明太子ごはん 320円」
「キムチごはん 320円」
「白ごはん 150円」

▼一品
「ひとくち餃子 10ヶ350円/ハーフ5ヶ180円」
「唐揚 5ヶ580円/ハーフ3ヶ290円」
「チキン南蛮 590円/ハーフ300円」
「キムチ 200円」

▼得セット
※お好みのラーメンにプラス
※白ごはんおかわり無料
「チャーハンセット 280円」
「餃子セット 200円」
「チャーハン餃子セット 380円」
「唐揚セット 320円」
「チキン南蛮セット 340円」
「まんぷくセット 380円」
「よくばりセット 400円」

 


【住】岡山県岡山市北区奥田南町355-5
【電】086-234-1555
【営】11:00~翌0:45
【休】無休
【席】45席
【駐】11台