『麺匠 竹虎 (めんしょう たけとら) 本店』 | 喰蔵ブログ in アメブロ♪

喰蔵ブログ in アメブロ♪

香川のグルメサイト【喰蔵 -くうぞう-】を運営している私が日々食べ歩いたネタを書いてます♪
宣伝もちょっと入りますが純粋に食べ歩きが好きな人間なのでよろしくです☆

歌舞伎町交番から花道通りを東へ約70mの場所にある
『麺匠 竹虎 (めんしょう たけとら) 本店』




新宿駅方面からだと<一番街通り>を突き当ってから
右折し、約50mの場所です。


“洗練された空間で竹虎の秘伝ラーメンをゆっくりとご堪能ください。”
というコピーが印象的なお店で、ラーメン屋さんでありながら
一品料理のバリエーションも豊富で、どちらかと言えば“ラーメン居酒屋”的な存在です。


ちなみに今回寄った本店以外にも
新宿店、六本木店、沖縄松山店があるらしくて
結構人気があるお店のようです。


その証拠に、店に着いたのが15時15分頃という中途半端な時間にもかかわらず
4組ほどお客さんが待ってました。

しかもこのお店、営業時間が11時から翌朝9時までなので
ほとんど24時間営業に等しいのが驚き。

これも歌舞伎町ならではの光景なのかなぁ。と思ったら
何と他の支店も全部同じ営業時間でした。

だからこそ御飯どきとか関係なくお客さんが来るのかもしれません。



店内は自ら“洗練された空間”と謳うだけあって
デザインはもちろん、清潔感と温かみがあるのがよかったです♪

で、最初は店に入ってすぐの場所にある待合席が満席だったので
一人寒空で待って、先のお客さんが案内されると同時に店内へ。

それからも1組案内されるごとに待合の席を進むのですが
途中で入ってきたお客さんが、たまたま組み合わせの関係で
待合席の中間くらいに空いてた席に座ったら
店員さんが最後尾に並ぶように促しに来たのがすごいと思いました。


次々来るお客さんの順番を把握してるのも素晴らしいけど
先に並んでるお客さんの気分を害さないように指示を伝えるのも好感触でした◎

ただ、言われたお客さんはそのまま帰ってしまいましたけどww




そんな事がありつつ、ようやく呼ばれて案内されたのが厨房前のカウンター席。
“お一人様”だから全然いいんですけど、
個室がどんな感じなのか見られなかったのが残念。



で、メニューを見るとラーメン・つけ麺を合わせて10種類あるのはいいけど
全部が同レベル扱いで1ページずつ紹介されてるので推し麺が分からず
とりあえず一番最初に載っていた「虎ダレ醤油ラーメン 820円」を注文してみました。


するとラーメンが完成する前に
麺を揚げた“おかき”的なおつまみが出てきました。

個室居酒屋的な店なので、もしかして付き出しとして
別料金がかかるのと思ったけど無料サービスでした♪


という事は提供までの時間が長くて
手持無沙汰を緩和する為の物かと思ったら
注文から約4分でラーメンが完成◎

どうやら本当にただの“おまけ”のようですね。

うどんを揚げた「ぴっぴ揚げ」のように麺を揚げたお菓子なので
何となく親しみがあって食べやすかったです。



そして注文したラーメンを見るとスープの色が濃い!


醤油ラーメンなのは分かるけど
まるで醤油そのものを入れてるのかと思うほど濃くてビックリ。


鶏ガラと豚ガラをブレンドしたスープに
本醸造醤油と北海道小樽漁港産のイリコで摂ったダシを使ってるそうですが
9割、醤油の味で出来上がってました。


麺は角が立ったしっかりとした形と強い弾力が特徴的で
やたらスープの吸収率が高かったです。


そのおかげで麺を口に含んでスープを飲むという事をしなくても
麺を食べるだけでスープの味も存分に愉しめるのはよかったです。


でも、食べた後に気付いたのですが
ラーメンと一緒に<秘伝の虎ダレ>を別容器で持ってきてくれてたのに
最後まで存在を忘れてましたww

もしかしたら秘伝ダレを入れた状態が『竹虎』の真骨頂だったのかも。



あと、私がいた時は店員さん全員が若い女性ばかりだったので
何となく店の中が優しい雰囲気に包まれてましたが
厨房内にいた2人の店員さんが着てたTシャツの背中に
<茹娘>と書いてあるのが面白かった♪




▽メニュー紹介

▼ラーメン
「虎ダレ醤油ラーメン 820円」
「虎ダレ味噌ラーメン 820円」
「極旨 塩ラーメン 820円」
「胡麻味噌坦々つけ麺 930円」
「魚介豚骨ラーメン 820円」
「きのこの芳醇醤油ラーメン 820円」
「胡麻味噌坦々ラーメン 930円」
「魚介豚骨つけ麺 820円」
「ゆず魚介豚骨ラーメン 820円」
「ゆず魚介豚骨つけ麺 820円」


▼おすすめ創作
「彩り野菜の大根サラダ 390円」
「トマトの甘酢漬け 330円」
「柚子のたこわさ 300円」
「アボカドとカニカマが入った生春巻き 390円」
「珍味。サメのなんこつ<梅水晶> 330円」
「揚げたてチキンのクリームソースがけ 430円」
「合鴨と焼きネギのサラダ 490円」
「茄子の一本漬け 200円」
「ふろふき大根(バター醤油味) 350円」
「スモークした豚肉と鶏肉とチーズ 490円」

▼焼物
「茄鶏の香味ラー油がけ 390円」
「黒・麻婆豆腐 390円」
「塩あんかけで食べるふんわり玉子焼き 390円」
「明太子の炙り焼き 460円」
「えいひれの炙り焼き 290円」
「揚げ茄子のみぞれ炒め 390円」

▼餃子
「青森県産にんにく餃子 360円」
「鹿児島県産 黒豚餃子 360円」

▼めし
「たまごかけめし 200円」
「ピリ辛 肉めし 360円」
「チャーシューめし 360円」
「しろめし 100円」

▼揚物
「自慢の手羽先揚げ 480円」
「揚げたてチキンのクリームソースがけ 430円」
「タコの唐揚げ 390円」
「なんこつの唐揚げスパイシーパウダー添え 390円」
「パリパリ鶏皮のせんべい 250円」
「さきいかの天ぷら 390円」
「イカゲソ揚げマヨネーズと一味塩で 390円」
「唐揚げチリマヨソース 390円」
「山芋の磯辺揚げ 390円」
「若鶏の香味ラー油かけ 390円」
「塩かんかけで食べるふんわり玉子焼き 390円」
「揚げ茄子のみぞれ炒め 390円」

▼デザート
「バニラアイス竹虎風 300円」
「とろとろイチゴプリン 290円」
「さつま芋の甘いチーズディップ 350円」
「ティラミスひとくち大福 350円」
「バニラアイス 200円」



【住】東京都新宿区歌舞伎町2-36-3 新宿アシベ1F
【電】03-5292-5825
【営】11:00~翌9:00
【休】無休
【席】27席(カウンター7席、6人掛テーブル×2卓、4人掛テーブル×2卓)
【駐】無し