はりとお灸の豐春堂情報vol.675 | はりとお灸の豐春堂のブログ

はりとお灸の豐春堂情報vol.675

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「ほーちゃん」

 

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

昨夜の雷雨から一転雷

 

今朝は猛暑酷暑が舞い戻ってきております絶望

 

そして本日も検温チェックOKでありますOK

 

 

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「どうさん」

 

昨夜清瀬の方は一時的に激しい雷雨雷となりまして、

 

地域によっては一時的に停電ひらめき電球した

 

ところもあったようでありますびっくりあせるあせる

 

そして今日も猛暑日確定の暑さとなりそうでして、

 

そうなりますと夜近くになってから

 

ゲリラ豪雨というのも繰り返し起きそうでして、

 

今年の夏は早々に変わり目の大きい

 

天気が続きそうでありますねチーン

 

 

 

ところで、

 

年を追うごとに夏の暑さが厳しさを増してきております晴れ

 

連日の猛暑になりますと、

 

一日中エアコンを付けたままとなりますし雪の結晶

 

冷たい飲み物を飲む機会も多くなり生ビールカクテル

 

シャワー中心の生活にもなりがちでありますガーン

 

こうした生活を積み重ねていきますと、

 

体の芯が冷えてしまい、

 

結果として「夏バテ」を引き起こしてしまう恐れがありますチーン

 

ということで、

 

今回は夏バテ特有の

 

「体の冷え」「首肩のこり」「疲労感」「食欲不振」「不眠」

 

といった症状に良いとされますツボと、

 

日頃の対策を幾つか紹介しますOK

 

「夏バテ対策のツボ」

 

また梅雨時期になりますと、

 

「だるい」「体が重い」「憂鬱な気分」

 

「やる気がない」「疲れが抜けない」

 

など体の不調や慢性的な疲労感を伴う

 

所謂「梅雨だる」に陥りやすくなりますショボーン

 

梅雨だる特有の原因のよく分からない 

 

体の不調や慢性的な疲労感を取るのに役立つ

 

「梅雨だる対策のツボ」

 

 

耳の老化は一般的に40代から50代くらいから始まると

 

言われております耳

 

まずは周波数の高い音域上矢印から

 

次第に低い音域下矢印へと聞こえなくなってきます上差し

 

しかし実際高音域の音は

 

聞こえなくなってきているにもかかわらず、

 

日常生活において「キーンゲッソリ」と

 

高い音が聞こえ続けてしまう

 

所謂『耳鳴り』という症状を訴える方へ

 

 

「耳鳴り対策のツボ」

 

 

肩周囲が痛く肩が上がらないといった

 

所謂四十肩五十肩の方には、

 

合わせてストレッチ法も幾つかご紹介している

 

「四十肩五十肩対策のツボ」

 

 

肘関節は、

 

連続運動や強い負荷を与え続けますと痛みが出やすく、

 

また痛くとも日常生活で使うため一度強く痛めてしまいますと,

 

治りにくい箇所となります筋肉あせる

 

特に関節の回転運動が大きいテニステニスやゴルフゴルフは,

 

「テニス肘」「ゴルフ肘」といった症状を伴うことがありますえーん

 

テニス肘ゴルフ肘に良いツボと

 

予防のためのストレッチを含めた

 

「テニス肘ゴルフ肘対策のツボ」


 

昨今は色々な風邪症状が通年で流行する傾向にありますゲホゲホ

 

咳やのどの痛み倦怠感などにお困りの方は

 

「風邪対策のツボ」

 

日々生活におきまして、

 

多くの方のお悩みの一つに

 

トイレが近い


いわゆる「頻尿」というものがありますトイレ

 

トイレが近いことでお悩みの方には

 

「頻尿対策のツボ」

 

昨今の現代社会では、

 

偏頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛といった

 

一次性頭痛いわゆる「頭痛持ち」の方が増えてきておりますぼけー

 

そうした頭痛持ちの方には

 

「頭痛持ち対策のツボ」

 

更に加齢や心身の疲れ、

 

生活習慣の乱れなどに伴う、


主に顔のシワたるみでお悩みの方に

 

「お顔ケア対策のツボ」

 

もアップしております照れ

 

少しでもお役に立てれば何よりですお願い

 

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「しゅん君」

 

 

今日も小出しに情報を(・ω・)/

 

6月に清瀬駅開業100周年のイベントがあり、

 

小さな町でそこそこの盛り上がりを見せておりました電車

 

そうした中、

 

7月になりまして余り大きな宣伝ない中、

 

4日間限定のとあるイベントが行われておりましたびっくり

 

駅周辺に飾られておりました

 

中森明菜さんのパネル写真を使用した

 

ポストカードを4種類日替わりで限定配布という

 

ことが行われておりました!

 

期間は7月12日(金)から15日(祝月)までとなっており、

 

清瀬市の郷土博物館にて各種1,000枚を

 

毎日日替わりで1種類ずつ配布というものでありました。

 

もし、1,000枚がその日のうちに配り切れなければ、

 

翌日持越しということでありましたが、

 

私自身15日以外は診療が入っておりました為、

 

ポストカードは半ばあきらめておりました。

 

ですが!

 

日曜日に雨の中妻がポストカードを取りに行ってくれ、

 

おまけに前日前々日分もまだあったとのことで、

 

都合3種のカードをゲットしてきてくれましたお願いキラキラキラキラ

 

その際、

 

銚子電鉄コラボ清瀬限定のうまい棒も買ってきてくれましたOK

 

そして15日最終日に、

 

夫婦共々郷土博物館まで行き、

 

 

最後の1種を獲得しまして、

 

無事コンプリートとなりました爆  笑お祝いクラッカークラッカークラッカー

 

因みに最終日行った時は、

 

それまでの3種は配布完了となっておりましたので、

 

本当にラッキーでしたお願いあせるあせる

 

 

そして今現在は待合室に飾ってあります上差し

 

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ペタギン

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 

Instagramはコチラ

 

Radiotalkはコチラ

 

ほうしゅんどうLINE公式アカウント

友だち追加

 

はりとお灸の豐春堂のブログ - にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)