週末追記466 | はりとお灸の豐春堂のブログ

週末追記466

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうイメージキャラクター

「ほーちゃん」

 

 

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

雲はかかっているものの爽やかな土曜朝となりました照れ

 

今日は朝からエアコンいらずで

 

快適な朝の始まりとなっております口笛

 

また早朝掛かっていた雲もだんだん薄れ、

 

少し日差しも出てきたようであります晴れ

 

今日明日と近所の高校では文化祭もあるようで、

 

また各地では運動会などもあるようで、

 

ちょうど良い日よりとなったのではないでしょうかグッ

 

昨日はお休みを頂きまして、

 

さいたま市まで足を延ばし、

 

木下大サーカスを見に行ってきました爆  笑

 

 

 

 

 

初めてのサーカスでしたが、

 

とても迫力あり、

 

笑いありで、

 

とても楽しい時間となりました花火

 

 

 

という週末の中、


お話を少々パー

 

smart・・・利口な。賢い。気のきいた。才気のある。

抜けめのない。ませた。

活発な。きびきびした。機敏な。

きちんとした。洗練された。ぱりっとした。流行の。

ハイカラな。

(ジーニアス英和&和英辞典)

 

スマート・・・からだつきがほっそりしていて格好がよいさま。

手際がよく、しゃれているさま。

(スーパー大辞林より)

 

この頃は「スマート〇〇」といった言葉を

 

よく耳にするようになってきました。

 

昔はスマートと言いましたら、

 

見た目のことなどで多く使われておりましたが、

 

最近のスマートは「利口な」とか「賢い」といった

 

意味のようであります。

 

一番身近なものでは「スマートフォン」

 

所謂「スマホ」でありましょうか。

 

気づけば日常生活では必要不可欠な存在として、

 

手に取らない日はないといった方も

 

多いのではないでしょうか。

 

確かにその名の通り何でも出来る

 

とても賢い存在でありますが、

 

同時に持っている自身も同様に

 

以前より賢くなっているのかといえば、

 

それはどうも違うような気がしております。

 

例えば、

 

現在覚えている電話番号は幾つありますでしょうか。

 

以前は何件もスラスラと言えたものでありましたが、

 

現在は下手をしますと、

 

片手で数える程度

 

頭の中に残っていれば良い方ではないでしょうか。

 

また、

 

分からないことがあった場合、

 

スマホを使わず自分の力で調べたり、

 

探したりした記憶は最近ありますでしょうか。

 

別に「スマホ」という賢い存在が手元にあるのだから、

 

わざわざ自分で覚える必要もなく、

 

時間をかけて調べるのも無駄なのかもしれません。

 

手軽で便利で、

 

時間を掛けず、

 

ストレスもかからない一方で、

 

自分自身で考えるということが減り、

 

代わりに画面に映された他の人の意見や考えに

 

追随しているだけになる傾向が

 

強くなっているような気がしております。

 

人は自分で経験したことから学び学習し、

 

明日への糧としております。

 

そこが疎かになっていきますと、

 

やがては退化後退していくばかりであります。

 

周りがスマートになる中、

 

自分自身もスマートになっていかねば

 

ならぬのではないかと思う次第でありますお願い

 

 

 

寒くて首をすくめながら歩いてもショック!


ココロにはいつも太陽を晴れ

 

みなさんにいつも

 

笑顔がそばにありますようにニコニコ

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 

Instagramはコチラ

 

ほうしゅんどうLINE

友だち追加


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)