お灸をしよう! 382回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 382回

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

再び雨降りの夜明け前となりました夜明け前雨雨雨

 

昨日は久しぶりの

 

お日様を拝むことが出来ましたが、

 

午後辺りから雲も多くなり始め、

 

夕方になるにしたがいまして、

 

グッと気温も下がってきておりました

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今日のこの寒さは、

 

12月並みということでありますので、

 

体調を崩さぬように

 

気を付けていきましょう(・ω・)b

 

 

 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

 

といういつものフレーズでありますが、

 

髪の毛のあるところの

 

ツボ紹介となりますため、

 

なかなかお灸を据えるのが

 

難しい箇所となっておりますφ(.. ) あせる

 

ですから、

 

お灸を据えるということにこだわらず、

 

しばしツボの紹介を兼ね合わせてという

 

感じでお付き合いください(・ω・)b

 

 

今回据えるツボは

 

「完骨(かんこつ)」

 

であります(^-^)/

 

場所は耳の後方付近

 

となります(°∀°)b

 

 

完・・・十分なさま。満足に整ったさま。

まったい。堅牢なさま。かたい。

まっとうする。完全にする。満足に整える。

完全を保つ。修繕する。なおす。つくろう。

納める。しとげる。軽い刑罰の一つ。

 

 

骨・・・ほね。動物のからだを形作り支えるもの。
物の支えとなる組み立て。詩文・書法の剛健
な風格。人格。気概。人の品格。骨相。死者。
むくろ。花のつぼみ。

つまらなくごとごたした物事。陳腐なものやことば。古道具。

収集や鑑賞の対象として珍重される古美術の類。

また、その収集家。

 

耳たぶの後ろ付近に

 

乳様突起という出っ張った骨頭蓋骨があり、

 

そこを昔「完骨」と呼んでいた

 

ところからの由来となっております(・ω・)b

 

 

また、

 

こちらのツボは属しております

 

「足の少陽胆経」と、

 

「足の太陽膀胱経」

 

交会穴となっております゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

効能としましては、

 

頭痛、不眠症、首やうなじの痛み、動悸息切れ、

 

喉の痛み、顔や頬の腫れ、歯痛、顎関節痛、

 

めまい、三叉神経痛、顔面神経麻痺、てんかん、

 

耳の疾患などに良いとされておりますφ(.. )

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

耳たぶの後ろ付近にあります

 

乳様突起という骨の出っ張りの突端から

 

人差し指一本分くらい横へ行った凹み

 

付近が今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

 

 

では場所が決まりましたら

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク

 

レッツお灸グッド!

 

 

気候が安定しない厳しい日が

 

続いております中、

 

体の調子も崩しやすくなっております(`;ω;´)

 

調子が良いからとか、

 

あともう少しやっておこうとか、

 

折角ここまで来たのだからなど、

 

少し心身に無理させてしまうことなく、

 

頭に「止めといたほうがいいかな?」

 

と浮かんできましたら、

 

前に進むことなく立ち止まり

 

心身ともに休ませてあげましょう(・ω・)b

 

 

 

お灸をしよう!383回目はこちら

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 

Instagramはコチラ




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)